プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続の特別受益は、どんな時にバレるのですか?
税理士に頼んだらバレますか?

A 回答 (3件)

あなたが特別受益を受けた側なら、自分からあえてべらべらしゃべる必要はありません。

が、他の相続人から聞かれたら正直に答えないといけません。
    • 0

先日相続を行った者ですm(_ _)m

ー抜粋ー
『特別受益とは一部の相続人だけが亡くなった人(被相続人)から生前贈与や遺贈、死因贈与で受け取った利益』との事。

まず噛み砕きますね^^

1,税務署職員は全てを知る権限を持っているそうです(税理士弁)
例えば、私が税務署職員だとして、ご質問さまの配偶者が他界されて大きなお金が動いた際、預金口座、預金額、お金の流れ、家族間のお金の流れ、土地の売買時のお金などなどww、
で、生前贈与ですが、毎年110万までと皆様は勘違いされてます。
給与の様に毎月決まった日とか、賞与の様に同額が同じシーズンとかこれは、一発アウトです。
110万x10年=1100万円。ここからー110を引いた分として考えるのが税務署職員です。残り990万円に課税されます。
これらが全てバラバラで入金されたりした場合は税務署職員の胸先三寸でしょう。

→うちは、土地の売買を父が確定申告してなくて、他界後にバレましたwww(あ、自分は知らなかったので、修正課税で済みました)

2,名義預金。
これが厄介w 例えばご両親は子供たちにお金をあげます。ハイ普通の事です。これを子供の名前で銀行の口座を作り、毎月決まった額など貯蓄していた場合、子供の名義だとしても、「親が作ったお金」ですから、親の財産=相続遺産とされます。

これをバックレてる場合は、これも全て把握したうえで税務調査を行うのでバレます。実弟がこれでしたwww重加算税w

3,税理士に頼むからバレる。
というよりは「士業」の医師や弁護士同様。。。
AでダメならBの方法、BもCもダメそうならDやEの節税を考えるのが税理士さんの仕事です。
そして納付期限を厳守して「自分たち真面目にやってますよー」と税務署に提出します。

これを素人が行うと、間違い・期限後ずれ・「正直さの有無」などが発生してしまいます。

A:真面目に税理士に頼んでミスした。:修正課税
B:素人がミスした:「意図的に隠した??」:加算税
などだと考えても良いでしょう。

また、自分自身を守ってくれるのは医師同様に税理士です。

4,そして税務調査は書面で届いたり、面談もあります。
午前中は雑談しながら被相続人の仕事や相続人の仕事趣味など。
午後はその裏付けで全ての預金通帳と照らし合わせます。

こんな感じなので、バレると思いながら納税された方がベスト。
更に興味ある場合、下記書籍をお勧めします。
自分はこれを熟読しました(^O^)/
「遺産相続の特別受益は、どんな時にバレるの」の回答画像3
    • 0

特別受益とは、相続人同士でどう遺産を分け合うかの話のときに出てくる言葉です。

税金の問題ではありませんから、税理士は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは相手が知らなくてこっちが黙ってればバレないのですか?