プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK はいずれネット回線 スマホを使用している人にも契約を強制するのでしょうか? BBC は無料だと思いますが意見を聞かせてください?

そもそも NHK は税金を無駄に使うし
一般的には給料は良くないと言いますが
実は良いのではないでしょうか


紅白の年末で全てのお金を使い切ったり

裏金を作ったり


あまりいいところがありません

ほとんど見ることがありません


無料にするかペーパービューにするか

NHK を解体する党
などは本気でやっているんでしょうか

あれはお金になるからやっているんでしょうか

自宅にテレビがなくてもいずれ高いお金を取るようになるのでは

確かホテルで30とかあると全部からお金を取るのではありませんでしたか

テレビ
テレビ局

NHK

公共放送

A 回答 (7件)

もうすでにネットでもスマホでもテレビが見られれば徴収してますが、さらにネットのみ、スマホの所持のみでも取ろうとしてますね。


NHKをぶっこわすも、名前変えてませんでしたっけ?
まあ、従順な国民が多いのでやりたい放題ですね。
    • good
    • 1

自分はNHK以外こそ見る番組も見る価値も無いと思う



そもそもクソ安い受信料をゴネる理由が見当たらない
    • good
    • 0

強制するならニュースとEテレ残して月500円で良いんじゃないの?


放送技術研究費は国家予算から出せばいい。

最近は”公共性”って主張諦めて、”公平性”って事なんだから民放潰しのコンテンツは止めて欲しい。
国会の予算審議委員会の議場の中で一番年収が高いのがNHK幹部なんだよなぁ・・・
    • good
    • 1

民法に比べNHKのコンテンツは優れていると思っています


大河ドラマもよく見ています

受信料を払いたく無いのか?
NHK不要論?なのか分かりませんが
私は民法以外の公共放送は必要だと思います

NHK職員の待遇は公務員よりも多いのは有名です
しかし、彼らは相応の能力があるからだと思っています

またNHKは受信料以外にも、出版やキャラクターの収入があります
「お母さんといっしょ」や「趣味の園芸」「ラジオ英会話」など
多くコンテンツを持ち出版物やぬいぐるみも多く
いつもベストセターでものすごい売り上げです
「お母さんといっしょ」の地方公演には、多くの応募があり
中々チケットが取れないようです

赤ちゃんからお年寄りまで幅広いファンがおり
支持されていますよ
    • good
    • 3

NHK はいずれネット回線 スマホを使用している


人にも契約を強制するのでしょうか? 
 ↑
NHKの放送が受信可能な設備であれば
強制してくるでしょう。



BBC は無料だと思いますが意見を聞かせてください?
 ↑
NHKの存在価値に疑問があります。
民放は、CMで運営しているので、スポンサーの
悪口は言えません。
それでは公平な報道ができない、というので
NHKがあるわけです。

しかし、NHKと民放、どこが違うのか。
ニュースにしたって、ほとんど違いは無い。
民放だけで十分です。



そもそも NHK は税金を無駄に使うし
 ↑
受信料のことですね。
税金まがいの受信料をとっておきながら
反日報道をするのが許せません。



一般的には給料は良くないと言いますが
実は良いのではないでしょうか
 ↑
諸手当込みで、平均年収1800万です。
業界トップです。
しかも、NHKは法人税を納めていません。
無税法人です。



紅白の年末で全てのお金を使い切ったり
裏金を作ったり
あまりいいところがありません
 ↑
競争原理が働かないとこうなるのです。



ほとんど見ることがありません
  ↑
ワタシもデス。
そもそも、公共放送と言われる放送が
少ないように思えます。



無料にするかペーパービューにするか
NHK を解体する党
などは本気でやっているんでしょうか
あれはお金になるからやっているんでしょうか
 ↑
期待してたんですけどね。



自宅にテレビがなくてもいずれ高いお金を取るようになるのでは
 ↑
なるかも。



確かホテルで30とかあると全部から
お金を取るのではありませんでしたか
 ↑
そうですよ。
だから、相当なお金になります。
    • good
    • 1

今後は、有料化するんじゃないですか?


ただ、言えることは
テレビのシステム上のキャリアがNHKしかないことです。
携帯は契約するのにキャリアが選べますよね?
で、YouTubeだって広告を取りたいなら、有料ですよね?
ケーブルテレビだって、有料ですよね?
ただ、協会ってテレビの画質を上げる研究、国際放送とラジオが税金で、テレビのみ徴収しています。
で、給与等の福利厚生は厚くて、本局が東京で東京基準に地方に転勤する場合は、寒冷地に行くなら寒冷地手当等、今の若い人が毛嫌うことを給与で補填しているのもよくわかります。で、未だにミスがないように、映画の如くの娯楽系は再三再四リハーサルをしているそうです。 ですので、タレントさんがフジテレビ等の台本の一部に「良いところで」というイイカゲンな本の書き方をしないそうです。

ちなみにNHK党は解党して名前が変わっています。 なぜなら、ガーシー氏を入れたり、立花氏の不思議な行動による逮捕によって、変わってしまっています。ただし、一部議員はその気持ちを持って、与党に行っています。
(それ、ちゃんと報道とか見ていればとっくにわかってるはずですよ)

いまの原型になったのは、GHQ(米国主導)が指導したからが原因ともされています。

その代わり、イッテQみたいに民放では難しいオーロラの撮影とかはNHKじゃないとできませんし、緊急地震速報等の減災報道を指導したりしてるのは、意外と協会なんですよね…

一部の人たちのせいで、支払いたくない人が多いのが今の現状でしょう。

生活保護等で完全無料がありますし…
携帯は無料ではなく支払わないといけないので、正しい情報が欲しい人はそうなるでしようね。

手続きを難しくしてるのは、今までの先祖代々の国民の行動も含まれると思います。

昔は固定だけだったので、今の固定Wi-Fiみたいにその都度手続きしてたようですが、「払えない」「面倒くさい」ということで、一台分だけでいいとなり、法人だけつけた分だけ払うことになってるので、今に至ってますよね?

もし…なんですけど…
会社で必要経費が全部認められた…としたら、申請しますか?

あそこは多分、一部の人がそういう行動(就業規則)をしてるので、その通りしてるんだと。

民間会社に制作費も払っているので、実際は新社屋なんて言うお金は本来ないはずですが、へそくりを貯めてたので、建てられるし、若い人って古い建物(あちこち痛む建物)は嫌うので、そういうこともありうるかもしれません。

いずれにせよ、動いていることは動いていますが、一部従業員の就業方法に問題があったり、アナウンサーの追っかけで、セキュリティ万全のマンションに入ったりと…でしょう。

したいことと安く見たいは反比例するので、もし嫌ならすべての情報から遮るしかないですね。 そういうご家庭も今ではあたりまえにあるようですので。 

NHKのいい点って、民放と違って、ネット外でも高校野球が見れますし…緊急地震速報はどんな地域であろうと優先的にやるし、ラジオでもテレビスタジオを使って、ラジオの人にも放送してくれる(携帯って、使える限度があるので)

国営にしないのは、北朝鮮や中国みたいに、いまの与党問題とか隠せますよね?

税金って、使わないと翌年の予算を削られると聞きます。なぜなら、「前回、このお小遣いで余ってるよね。今年度は余ってるんだから、この額面でやりくりしてね」と財務省から言われるので、「はい、使い切りました」と

あなただったら、給与やお小遣いをうまく使ってるのに、同じようにされたら、物価高のこのご時世だったら辛くなりませんか?

ちなみに携帯って、本体7万円台で小さいテレビより高くなり、更には通信費用を削るために無料Wi-Fiに走るって、そもそも政治(特に財務幹部)が悪いですよね。 新党や若手政治家とか頑張ってますけど、投票率が低すぎるのと、若い人が大企業に行きがちでそれに伴って消費税が上がってるのも一つですね。一人の官僚のせいで世の中狂ってるのは間違えないようです。

https://president.jp/articles/-/79716?page=1
    • good
    • 1

既に布石を打っています。



※ 放送法改正案 政府が提出 “ネット配信 NHKの必須業務に” | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240301/k10014 …

本来なら世論や野党がもっと批判すべきですが
マスメディアが及び腰なのと、自民党の裏金問題で
騒ぎが大きく、NHKに対する怒りの矛先が鈍っています。
由々しき事態だと懸念します(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A