プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、金縛りにあったとき心の中でお経を唱えたら金縛りが解けたとか
お化けに襲われたとき、お経を唱えたらお化けが消えて助かったとか聞きますけど

遠くから男の低い声が聞こえてきた。よく聞いてみるとそれはお経を唱える声だった。

みたいな話ありますよね?お化け側がお経を唱えるってどういう事でしょうか?

ドラキュラでいうと、ニンニクをモリモリ食べながらシルバーアクセサリーをジャラジャラ身につけて来たみたいな、自分で自分の弱点を克服したタイプのお化けってことなんですか?

詳しい人いたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

葬式とか墓場でしかお経に接しない人にとってはお経は不吉の象徴なんでしょうね。


なので、怖がる心が勝手にお経の幻聴を聞いてしまうわけです。
いわゆる条件付けの結果です。

お化けの側からしても奇妙だと感じています。
    • good
    • 0

耳なし芳一とかですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A