プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近身内の不幸でお葬式に参列したさい、自分が育ってきた実家の宗教とちがう「真言宗」のお経を聞いてきました。ゆったりとして抑揚がある音楽のようなお経に聞き入って関心したのです。ぜひ自宅でも読み上げられたお経を聞きたいと思いCDでお経が収録されたものをご存知でしたら、素人が聞くのに入門編でオススメと言うものをご紹介ください。

A 回答 (2件)

お経のCDやカセットテープは様々出ています。


http://www.hoitto.gr.jp/eikoudo/okyou-goeika.htm

お葬式のお経で感動されたのなら、是非、声明を聞いてみてください。
儀式のときに大勢の僧侶が唱和するもので、日本の音楽の原点とも言われています。海外公演もしばしば行われています。
http://kobodaishi.xrea.jp/music.html
http://www.culta.com/japan/japan/shomyo.html

お経のCDとして売られているのは、練習用に供されたものではないでしょうか?聴いて楽しまれるのなら、声明のCDとして売られているものの方がよろしいかと思います。
上記「密教の芸術に関するサイト」にも紹介されていますが、
http://www.anraku.or.jp/sound.htm
で視聴も出来ます。

国立劇場で声明公演が毎年行われています。今年は、真言宗もあります。
ご都合がつけば、是非ごらんになることをお勧めします。
http://www.ntj.jac.go.jp/performance/767.html

参考URL:http://www.hoitto.gr.jp/eikoudo/okyou-goeika.htm,http://www.ntj.jac.go.jp/performance/767.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。お経のCDが思って以上に種類が多く自分では全く選ぶことが出来ません。1人で読み上げられるお経を聞いて感動したことも、また違う機会で数人で読み上げられたお経にも調和のとれた音楽のように感動もあったり、私はどちらも聴いてみたくなりました。まずは教えていただいたものから探してみようと思います。

お礼日時:2006/06/14 05:11

手元にある


邦楽決定版2000シリーズ
声明~真言宗~  キングレコード
がよいと思います。

解説もありますし、音符のような符号もあるので、読み方をどなたかにおききになれば自分でも出来ると思います。

奠供(てんぐ)、祭文(さいもん)などなかなかよいですよ。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1868895/s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お持ちになっている方のお話が伺えて大変参考になります。タイトルだけは検索して見た事があります。オススメですか。迷っていたものなので回答があって良かったです。ぜひ聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!