アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建退共の加入・履行証明書は、
いくら建退共に加入していても、被共済者がもしゼロだとしたら、
証明はしてもらえるものなのでしょうか?
                   
             
また、証明はもらえたとしても経審はそれで通るのでしょうか?
        


小規模の建設会社で、
     
従業員はいましたが、昨年退職し、
また今年入社直後の社員2名が手帳を申し込む間もなく
病気やけがで長期休業するなどで、現在 被共済者数はゼロです。                                                           
                                                              

        
                              
(今現在役員で切り盛りしています)                                               

            
   
                                     
いずれは復帰されるのですが、
もし1年間、被共済者がゼロだったらどうなるのかと思い、
質問させていただきました。
          
アバウトな書き方でわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。          


     

A 回答 (2件)

再度、回答1の者です。



公共工事に添付する掛け金収納書は、その工事ごとに収めますよね。
それは、皆どこの会社も払っているのですが(要、添付なので)、
経審にも、県や市の入札参加申請にも「加入履行証明」は無くても大丈夫ということです。


「退職一時金、又は企業年金制度」も提出されていますか?
中小企業退職金共済事業団の加入証明がなくても、経審にも通るし、入札も入れますよね。
経審においては、それと同レベルの準備書類ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。

経審も無事に終わり、来年のことと思い、
こちらのページを開かずにいいましたので、
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。


建退共加入有りとする場合、提示書類として証明書がやはり必要となるので、
(無し とはしないので)
やはり ゼロ であっても 証明をとったほうがよいかもしれませんね。
                                                 

                                                 

いろいろアドバイスくださりまして ありがとうございました。 
  

お礼日時:2014/07/18 10:05

今度の経審を受ける決算期間中に退職なら、最終日時点での被共済者ゼロになるので、「加入履行証明」をとってもゼロだと思います。



それよりも、あれって300円要りませんか?
うちも小規模の公共工事をしているのですが、経審の建退共は1点ですよね?3点かな?

同業他社さんから教えていただいたのですが、
そんなに大きくない工事が欲しいので、点数を高くする必要がない=
300円出して、1点もらう必要ない。・・・ようですよ。

どっちにしても、公共工事の時は建退共が要るので加入はしていますが、経審には1回しか出していません。

雇用保険や社保は必須ですけど、建退共はあまり有無は気にする必要はないと思いますよ。
まず、建退共に入っていなくても経審に通らない事は無いし、公共工事も入ってきています。

同じようにする必要はないのですが、経審の結果の公表をしているサイトで、ご近所の他社さんを検索されてみては?
うちの周りは、皆さん提出していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答をいただきながら、お礼を遅らせ大変失礼なことを致しました。

                                            
ありがとうございました。
                                                   

             
なにぶん少額ですが公共工事をしていることもあり、当県では掛金収納書の提出が求められますし、
思案のしどころですね(^-^)
 

また周りを見て判断したいと思います。

お礼日時:2014/06/24 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!