アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築積算職からの職種を変える転職先としては
どのようなものがいいと思いますか?

積算がイマイチ面白くなくて続けるか迷っています。
積算を活かすとなると
金融とか会計業務とかになるでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

建築積算職は確かに長くやると疲れて来るみたいですね。

大昔、三菱地所が中途採用募集してたので行ってみたら積算職で「一生出来ますか?」と聞かれて悩んでしまいました。

例えば役所の建築職の中途採用が出てたりします。積算のテクを活かしながら、現場施工監督が出来たり、上手く行けば施設企画も出来ます。

建築学科を出ていれば設計職がオススメです。

文系の方なら建設会社、住宅会社の営業職などはどうでしょう。住宅は長時間労働になりそうですが、積算センスを活かして、お客さんがこれ付けて、と言った時瞬時にいくら増えるか答えられるので頼られるかもしれません。
    • good
    • 1

何歳で経歴とか、どんなスキルがあるのでしょうか?

    • good
    • 1

建築積算、初めて耳にしました。

とても難しい職種ですね。
現在求職中ですが、以前は様々なライン作業をしてました。同じことの繰り返しで発狂しそうになってました。
イマイチ面白くなくて発狂しそうなんですよね。
    • good
    • 1

辞めたい原因から考えると、質問者様が、極めて面白く、より続けたくなる仕事の中から選択することだと思います。

現在の仕事を活かすことは、ほぼ面白くない仕事になる可能性が大ですので、全く経験のない、これまでとは無関係の仕事を選ぶことです。
もし、司法試験合格、教員免許取得、英検準一級や一級合格など、資格が活かせそうなものは、十分検討の価値があるかと思います。
    • good
    • 1

建築系からのキャリアチェンジに関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/4877/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!