プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築の職業について
建築の職業といえばたくさんあると思いますが、その中でも開発というか淡々としてなく、新しいことをしていくクリエイティブな職業などはありませんか??

A 回答 (4件)

1級建築士?インテリアコーディネーター?アナタの想像する世界よりも

既存とか従来の体質が残る業界だろうから、クリエイティブって
何だろう。そしてそれが実際にはどういう風に形になっていくのか
建築業界を少し現場も、経験されたらどうかな。
    • 0

大学の勉強に直結する資格として

設計なら一級建築士
施工は一級建築施工管理技師
研究は技術士
この3つを持っていればゼネコンや設計事務所で
クリエイティブに働くなら資格は十分かと

三井不動産の一連ののららぽーとみたいなショッピングセンターや
ミッドタウンのような総合開発プロデューサーはクリエイティブで
面白い仕事なのかなと思います
私もやりたかったです
私はどちらも一歯車の一部分しかできなかったので
それ程面白くはありませんでしたが。
    • 0

インテリアプランナー

個人の住宅やマンション、店舗、事務所などのインテリアの企画を提案し、その工事の監理までを行う仕事。インテリアプランナー資格(5年間で登録更新)や、2級建築士の資格があるとよい。建築・設計事務所、住宅メーカー、内装・リフォーム会社などで仕事をする。

インテリアコーディネーター

住宅、店舗やオフィスなどで使う家具、壁や床、照明などの計画を立て、商品選択のアドバイスを行う仕事。ハウスメーカーや百貨店、インテリアメーカーなどで働く。インテリアコーディネーター資格(5年間で登録更新)があるとよい。建築家、建築設計士住宅やビル、公共建築物など、あらゆる建築物の設計監理を行う。地域との関係性や、社会的な存在意味、デザイン細部への気配りに至るまで、総合的な視点が求められる。設計事務所などで実務経験を積み、1級建築士の資格を取得してから独立を目指すのが一般的。

店舗デザイナー

商業空間のなかでも、飲食店や美容室、コンビニ、スーパー、ブティック、ホテルなどの店舗に特化したデザインを行う。商品が魅力的に見えるよう、商品の配列や、照明や配色のバランス、来客者の誘導など、配慮すべき点が多く、専門性やマーケティングの視点も求められる。設計会社やデザイン事務所に勤務する。エクステリアデザイナー住宅やビルを問わず、建物の外壁、玄関、門や塀、アプローチや車庫など、建物の外観に関わるデザインをする。住宅メーカー、エクステリアメーカー、設計事務所などで働き、経験を積んだのちに独立してフリーランスで活躍する人もいる。
    • 0

>>開発というか淡々としてなく

>>新しいことをしていくクリエイティブな職業

デベロッパーさんにでも就職されたら如何?
中小規模の企業ならそれこそ夜討ち朝駆け土日も関係無しで
追いまくられると思いますけど(^<^)
大手なら海外もありかもしれないので英語ともう一つ外語を
習得されることをお勧めしますよ!(^^)!
    • 0