アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は来年大学受験を控えています。
そこで大学の学部についてなのですが、今、町作りなどの都市開発に興味があります。
しかし自分は美術系がかなり苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
大体な大学で講義に作品を作るような講義があるのですが、具体的にどのような内容なのでしょうか?
またもし自分にデザインなど才能が無かったとして、デザインしないでよい職業に就くことは出来ますか?

また建築も興味があるのですが、こちらの学部でも向いてないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

都市計画となると建築の要素は入ってくるけれど、より広義な「まちづくり」「都市開発」ならいわゆる不動産屋の世界。

事業採算性だとかお金を落とせるテナントを誘致する営業力とか、環境アセスメントとか、近隣やその筋との調整とか、官庁との折衝能力(あるいは監督官庁そのもの)とか、いろんなスキルを持つ人の寄せ集めで実現するものです。デザインはそのパーツです。心配は無用でしょう。大学での作品作りも大きなものだと共同作業になるでしょうから、そっちの得意な人に任せてアイデアだけ出しておけばいいでしょう。

建築だと少なくとも学生時代は「単品生産」が主流でしょうから、ひとりでしこしこ模型作ったりデッサンしたり、そっちが苦手なら苦痛に感じることもあるでしょう。
    • 0

都市工学,都市地理学,都市社会学などが考えられ,それぞれの研究者も知っていますが,絵や製図が上手いとはみえませんね 笑。

建築ではないので,「開発後はこんな町並みになります」などという図を描く場面はないんじゃないですか。

就職は公務員を志望するのがいいと思います。細かなことは下請けのコンサルティング会社がやってくれます。
    • 0