アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトリエ・ワンの発行している「図解 アトリエ・ワン」の
図面は、どんな手法で描かれているのでしょうか?
全てCAD?それとも手書きの図面?
ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

何となくわかってきました。


一応JW-CADというソフトが無料で、かなりメジャーなソフトです。
大き目の本屋に行けば、軽くいじるくらいならできるようになる内容の本もたくさん置いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1867837.html

ただ、2次元のソフトなのでアトリエワンの本の図面のような奥行き表現も、ひとつひとつ線を引っ張らないといけないですけど。
そうなってくると、Illustratorで全てを書いても、手間はあまり変わらないかもしれませんね^^;

あの本の図面はなかなか変わった図面なので(プレゼン用の図面というか、普通は書かない図面です)、3次元のCADで書かれているのか、2次元CADで書かれているのか、私もよく分かりません。(2次元のソフトで丁寧に一本ずつ書いてる気もするけど・・・)

と、あまり参考にならなそうでした。すいません・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、有り難うございました。
色々調べて頂いて本当に恐縮です。
illustratorでも起こせそうな感じですね。
下絵のパース図は、昔経験した製図の知識を掘り起こして、
もう一度挑戦してみます。

有り難うございました!

お礼日時:2008/05/27 12:37

no.1です。


あ、なるほどそういう意味ですか。少し思い違いをしていました。

「CADです」というのは広義の意味で書きました。つまり「手書き図面でなく、pcで書かれた図面です」という意味です。使用ソフトまではわかりません。
「あのイメージのようなHPのデザイン」というのがイマイチ良く分からないのでなんですが、図面を書きたいのでなければ、CADの様な図面を書くソフトは必要ないんじゃないかな?と思います。

ココからは私の予想ですが、人や樹木や複雑な板目の模様のなどは多分Illustratorとかそのあたりのソフトで書いてるんじゃないかなと思います。(手書きっぽい曲線を書くのにはCADはあまり向いてません)

この回答への補足

有り難うございました。
コチラの質問の仕方が悪かったですね、済みません。
要は、HPのトップ画面を図面のように見せたい、ということだったんです。
おそらく、CADで図面を書き、Illustratorであとからオブジェクトを乗せてるんだろうな、
と推察できるんですが…。
CADソフトは購入するつもりはないんですが、もし可能であれば、
誰かにベースとなる図面を起こしてもらって、
それを加工できたら、とは考えています。

補足日時:2008/05/25 01:14
    • good
    • 0

CADですよ。

この回答への補足

有り難うございます。
すべてCADなんでしょうか?
周囲の木々や人間も?

建築関係は疎いので、
アプリケーションなども教えて頂けたら助かります。
実は、あのイメージのようなHPのデザインをしたいと思っているのです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/05/24 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!