アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、建築家を目指して現在中なのですが、今働いている会社が、不動産中心な感じで、少し違和感を抱き、他の会社を探しています。
そこで、建築事務所と設計事務所では何が違うのでしょうか?まだまだ知識が少ないので、初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。
また、俗にアトリエ系といわれる所で働きたいのですが、そういった事務所が見つかりやすいサイト(デザインのお仕事など)があればそちらも教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

建築事務所と設計事務所では何が違うのでしょうか?>>。

単なる名称の違いであり、仕事の内容を的確に表現していません。

建築意匠とか外観意匠とかを専門にやらせてもらえる勤務先はすくないでしょうね。

どうしてもということだと、独立して自分で、顧客を探すことになります。

専門別設計事務所として、設備設計事務所と構造設計事務所があります。

で、最初に示された名前の事務所は、意匠から施行監理まで、一切を請け負うケースが多く独立されれば、全部自分で受けて、外注するなりしないといけません。

建築デザイナーだけでは、食べていける事務所は少ないでしょうね。

つまり、アトリエ系というところは、少ないということです。

建築雑誌とかで、職さがしするかでしょうが、欠員がちょうどあるか?でしょうか。
    • 2