アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女です、いま大学を決めるので悩んでいます。
私は土木学科にいきたいと思っているのですが、物理があまりできません。
他の教科は勉強すればそれなりにできるのですが、物理は人一倍やって、やっとついていくことができる程度です。何でできないのか自分でも分かりません。化学も苦手ですが、物理はもっと苦手です。理科が苦手なのは分かっていてそれでも頑張ろうと思って2年に進級する時、理系物理を選択しました。でもやっぱり大変で、つい弱音はいてしまったりします。
大学って高校より更に難しくなるんですよね。今ギリギリで、大学へ行っても大丈夫でしょうか?やっぱり無理ですか?
土木以外にも興味ある学科は色々あるけど、全部工学部です。
何かいいアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も理系の大学生です。

hohoho55さんは、学校で物理を学んでいるんですよね?
だったらまだ私よりましですよ~。
高校生の私は何を思ったのか、文系に属していたにもかかわらず、理系学部に進学したくなりました。

文系だったので、当然物理は独学です。
学校で化学はかろうじてやってましたが、(1)Bのみです。(2)は独学です。

でもちゃんと大学に普通に通ってますよ。
力学は「良」でした。さすがに「優」はキツイですが(笑)

厳しいことを言いますが、入った後楽だけど、大して興味が無い学部と、きついけど、興味のある学部、どちらを選択しても必ず後悔すると思います(爆)

でも「やっぱ無理してでもあそこへ行けばよかった」という後悔と、「しんどいんじゃ~!!」っていう後悔は全然違うと思います。
だって、大学の進学先次第で、将来の職種もある程度、絞られてくるし・・・。

テスト前の私は、後者の後悔をしておりますが(笑)将来まで後悔したくないので、今の学部を選びました。

なのでhohoho55さんも頑張ってください。

>物理は人一倍やって、やっとついていくことができる程度です。
人一倍やるとついていけるというのなら、人一倍やればいいだけですよ(^^)

この回答への補足

回答締め切ります。みなさんからとてもいいアドバイスもらえてすごくよかったです。辛くなった時思い出して頑張ります!(*>_<*)あとポイント、悩んだんですが、やっぱり選べないんで、すみませんつけません。本当にありがとうございました!

補足日時:2003/01/12 23:15
    • good
    • 11
この回答へのお礼

物理、化学独学でやったんですか!?すごい・・尊敬します。。人一倍やればいい、やっぱそうですよね。がんばればいいんだって自信もてました、ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/12 23:14

こんにちは。


工学部1年の女です。
私も高校のころ物理が全く出来ませんでした。
でもやっぱり自分の好きなことをやりたいと思い、工学部に進みました。
一年の授業では教養の授業が多く、そんなに大変だとは思いませんがやはり努力が必要です。
‘物理’といっても、私の場合物理学、熱力学、電磁気学、流体力学、機構学、材料力学などなど様々な‘物理’を勉強しています。
2年以降になると、もっと専門的なものや実験が入ってきてとても大変だと聞きます。

私がここで大切だと思うのは物理が好きであることと、それからしっかり努力をすることだと思います。好きこそ物の上手なれ、ですね。
とにかく高校の物理は基礎となるものなので、苦手でもある程度理解をしておいた方が良いと思います。
#1の方も紹介していますが、「橋本流解法の大原則」は分かりやすく面白いですよ^^

工学部には女性が少ないですが、それなりに面白い所です。
頑張って努力すればするだけ、充実感が得られるのではないでしょうか。
自分の意思がしっかりしていれば、やっていけると思いますよ。

あと一年、じっくり考えて力を伸ばして下さい。
応援しています。頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

好きこそものの上手なれ、なるほど。。テスト前とか全然わかんなくて嫌いだーってなることあるけど、これからはちゃんと先のことを考えて頑張ろうと思いました。やっぱ橋本流は良いんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/12 23:08

 僕も,数学が苦手(あまり努力してない)なのに,理系に決めました。

理系にしても,夢があれば何とかなりますよ。今僕は数学,物理をがんばっています。きつくてもがんばろう。物理は,公式を自分で導けるにする様にすることです,何でこういう風になるのか理屈がわからないと,公式だけではど忘れした時ヤバイです。実は僕は三年生ですが、たまに公式をど忘れしたりします。もうすぐセンター試験ですが,試験場で緊張したときにこれが役に立ちます。何度も何度も公式を導けば,少し時間がかかりますが,必ず公式が出てきます。何度もやればですが。化学も,1つの物質からどんどん派生しますので,必ず紙に書いて何度も覚えましょう。ひとつでも忘れると命取りになります。
 ところで、僕も工学部を目指しているんです、一年生のとき数学ができなくて理系は無理かなとは思ったんですが、やはりそこで将来やりたいことに逆らって文系に進んでいたら,今相当後悔して何も勉強する気にはならなかったと思います。どんなに,物理,数学,化学が難しくても,夢をあきらめてしまって何も希望がなくなるよりはマシです。あなたが,建築の方面で将来仕事をしたいと強く願っているなら,心の中では絶対あきらめないで。口に出して、もうだめだとかいってもいいけど、あきらめたらそこで終わってしまう。そんなの人生後でなんであの時もっとがんばらなかった,やればできたのに,と後悔するだけです。あなたは一年後にセンター試験と,国立の試験や,私立の試験があります,そこで撃沈しないように,一年間全力で理系の科目をやってみてください,と言うかガンバレ。もう,先生に質問しまくって物理を克服して下さい。
  センターがんばってきます。一年後の,あなたの健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もよくテスト中公式ド忘れして、何も書けなかったりします!理解しようとして、ひたすら教科書見つめてたりしたんですが、やっぱり忘れたりして…。公式自分で導けるようになれば良いんですね、早速やってみます。具体的ないいアドバイスありがとうございました!
jetplaneさんの回答読んで決心しました、絶対あきらめません!私もあきらめたら絶対後悔すると思うし、後悔したくないです。質問した時は弱気だったけど頑張ります!jetplaneさんもセンター、国立や私立、がんばってください!!!

お礼日時:2003/01/12 23:04

高校までの物理は基礎を、広く浅く教えるから分かり難いんです。


それに対し、理工学系の学問は専門になるから、逆に判りやすいですよ。
極端にいえば大学では必要なことしか教えないから、そんなに深刻に考える必要は無いかと思います。
私も高校の時、物理は苦手でしたが、大学で最終的に専攻したのは物理でした。
hohoho55さんの場合は、学ぶ目的が既にはっきりしている様ですから、心配する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?専門になるとどんどん難しくなってゆくのかと思ってました。そんなに心配しなくていいんですね…勉強をがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/12 22:56

私は建築を出ましたが物理も化学も数学も受験用は大の苦手・・・、何とか頑張って入るだけ入ってしまいましょうよ!


大学の一般教養の物理は土木学科にはさして必要ではありません、必要な物理の範囲が理解しやすい分野ですから!

土木で必要な物理は極言すれば、水や土砂や雪崩が上から落ちてくる事が理解できればいい訳です。
化学も材料関係の専門家になるのでなかったらそれほど必要ありません!

私はギリギリの線で要領よく通って来ましたが、つまらないことで挑戦しないうちから挫折するのは敗北主義です。
何とか頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさんは建築なのですか!なんか心強いです。敗北主義ですか・・いやです(>_<)。何とか頑張ります!よいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/12 22:54

 基本的な部分を押さえてあれば、どうとでもなるものです。

土木関連の教科全てに物理の知識が必要というわけでもないですし。
 自分の好きな分野への進学をあきらめるほどの障害でもないと感じます。頑張ってみましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思ってる程、土木は物理が絶対重要ってわけではないんですね、きっと!進学をあきらめるほどの障害じゃないと聞いて、なんか頑張れる気がしてきました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/12 22:50

物理はともかく 数学が得意でいない場合は


厳しいです。
 物理は 数学ができれば いずれわかるようになる
可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学は不得意ではないです。いずれわかるようになる可能性もあるんですか…めげずにがんばります!安心しました、ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/12 22:46

私は高校3年のセンター試験一週間前の人です(笑)ちなみに一人称「僕」ですが女です。



僕は物理苦手というわけではないのですがさほど良い点が取れるわけでもありません。(模試などで)
定期テストだったら範囲が決まっててそのままとか数字が変わるだけとかの出方なので(私の学校は)
範囲を繰り返し解く(最低3回ぐらいは)などで80以上は堅いです。
でも模試とかはそうはいかないんですよね。
かくいう自分も進研模試(記述)で物理0点取った事ありますよ(笑)
でも進路は情報処理に進みます。なので物理は絶対です。
そして今センター物理の勉強中ですが平均点に少し届かないぐらいの学力です。
でも物理があんまりできないから進路を変えるということは僕は絶対しません。将来つきたい職業がありますしね!

あと結構有名な参考書なので僕も買ってみたのですが「橋本流解法の大原則」という橋本淳一郎著
の本が分かりやすいのではないかと思います。
色々ネットで意見を見てみると「物理の聖書(バイブル)だっ!!」っと絶賛している人も多いです。
僕も今勉強していますが、教科書よりかは断然わかりやすいです。

物理は確かに難しいですけど身近な自然現象とかの理由がわかったときってすごい感動しませんか?
僕はそういう小さい頃の不思議が解決できる物理という学問が大好きです。
かといってあまりできるわけではないのですが(笑)
hohoho55さんは苦手というだけで「嫌い」というわけではないんですよね?
いくら嫌いという人でもこういう感動には少なからず出会ったことがあるはずです。
なので基本を繰り返し勉強してすこし解けるようになったりしたらよりいっそう面白く感じると思いますよ。
そしたら面白い=勉強できる=得意科目にっ!っという風になるかもしれません。

しかもまだ2年生じゃないですか!まだまだこれからです。
僕ようなセンター一週間前のようなもう絶望的状況に置かれているわけではないのですから大丈夫です!(笑)

がんばってください~v(^-^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も物理勉強する時よく感動します!すごいなー面白いなーって…わかんなくて嫌になってたからそのこと忘れてたけど、私もやっぱり夢あきらめたくないし、がんばります!あと橋本流良いってそういえばよく聞きます!今度本屋で見てみますね!良いアドバイス、ありがとうございました!
hainesさんも、一週間後のセンター、その後の入試、がんばってください!β(^^)

お礼日時:2003/01/12 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています