プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の男子です。
千葉大学教育学部に進学しようと思うのでが、
高2の理化選択というのがありまして
物理、生物、地学の3つです。
特に専攻する教科ってありますか?
教えてください

A 回答 (2件)

一般的な進学校であれば、化学は必修で、残りは物理か生物かで選択をします。

工学部受験科目の多くでは物理が必須です。しかし、医歯薬農理などでは物理か生物かの選択になります。したがって、物理を選択するのが受験科目的には良いと思います。

ただし、最近医学部では物理、生物両者とも必須とするところがちらほら出てきつつあります。まだ、そこまで進んでいないとは思いますが・・・
それに、医学部、農学部などでは大学で生物を学ぶことになりますが、高校生物の知識が全くないと正直きついかもしれません。もちろん物理にも言えることではありますが、医歯薬農においては高校物理の知識がなければきつい、とも言い切れません。なぜなら純粋に物理学を追求する分野ではないからです。むしろ高校生物を土台に生物学、生命化学を追求していく部分が多いかもしれません。ただし、工学部、理学部物理学科などは高校物理が土台です。

将来の進路で一長一短ですので、将来どうするか明確でなければ受験科目的に有利な物理を選択してよいかもしれません。実際物理の選択者の方が多数です。一部では両方するところもあるみたいですが・・
    • 0

地学は使いづらいです。

志望校変わったときにも。地学科とか地球惑星科学科とかなら学校によっては必修かもしれないけど、そうでなければ悪いこと言わんから物理か生物になさい。物理教育学科に行きたいのに生物選択してしまったり、うっかり医者になれそうなのに必須の生物取ってなかったりして、後で泣かないように気をつけてください。
    • 0