アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学受験について教えてください。
 2次試験で化学か物理は学習時間と解きやすさ考えた時に、どちらがよいのでしょうか? 真剣に悩んでいるので教えてください。

A 回答 (6件)

他のお答えにもあるとおり、物理は量子化されていて(爆)分からない分野があるとそこはゼロ。

化学は何となく推測でどうにかなる部分があるので連続的な感じがありますね。
私などは化学は中学で既に受験OKレベルだったのでどうしても物理を理解しようという情熱が起きず電磁気学でつまずいて仕舞いました。
生物系第一志望だったので「まあいいや」と物理は無視…未だに電磁気学が分からん。よく必修の物理の単位が取れたモノだ。(冷汗
    • good
    • 3

物理の場合は、できてしまえば難関大学レベルまで近い科目でしょう。


物理で要求される数学なんてたかが知れていますし。
だって数学的に難しくしたら、物理の能力が測れませんから。
といっても、そのレベルの数学でアウトなら(文系で数学が壊滅的にできないとか)物理は論外でしょう。
できてしまえばいいですが、できないところからできるところまでにするには時間がかかるかもしれない科目でもあります。人に依ります。
今どちらも白紙なら、化学の方が無難です。
物理は、公式や教科書参考書の説明通りに世の中が見えるか、がポイントです。
これができないなら、問題集の丸写しのような問題とサービス問題くらいしか解けないかも知れません。
勉強量と比例しないかも知れません。
見える、という壁を乗り越えるかどうか、です。
そこまで、しつこくしつこくやらないと。5人に訊いて諦めるようでは得意でない限り無理です。
できないならそれでもしつこくやる科目だと思います。

化学なら、もう少し勉強量と比例するような気はします。
一つ一つの山が小さいように思います。
物理の場合は、物理的概念、というでっかい山を越える作業が必要で、化学の場合は、モルだの反応式だのの一つ一つの小さい山を着実に越えていく作業ではないかと思います。

今どのレベルで、どのレベルにしたいのかも重要でしょう。

肝心なのは専攻です。
情報でソフトウェア系のことをする、なんていうのならどっちでも良いのかも知れませんが。
でも、機械建築で物理をしていないなんてとんでもないでしょうし、化学生物で化学やってないなんてのは論外でしょう。
    • good
    • 2

こんにちは



感触がよさそうなら、物理のほうがいいだろうと思います。
化学は、暗記の要素も多いので、仕上げるには時間がかかる人が多いと思います。

物理は分野が少ないので、どれか一つでも強い苦手意識がある分野があると、非常に苦戦します。
その場合は、化学のほうが勉強時間に比例した点を期待できる分、安定度が高いでしょう
    • good
    • 5

大学、せめて学部は書いた方が良いですよ。

「個別」学力試験の話なんですから。理系国公立大ということで、話をしておきますね。

物理は数学の延長、化学はセンスです。
数学が苦手なら、物理は取るだけ無駄です。その辺は大丈夫ですか? 数学が得意科目なら、選択の余地無く物理を選ぶと良いですよ。数学が苦手なのに物理を取ってしまうと、数学が1科目増えるようなモンですから、かなり勉強が大変になるでしょう。

化学はセンスです。センスがない人は、化学は暗記科目になってしまいます。現在、あなたが、化学を暗記科目と思っているのなら、大学にもよりますが、理系国公立大でよく問われる思考実験などの問題には手が出ないかもしれません。
化学Iで、化学式の量的関係や、実験の問題、有機化学がすんなりと頭に入るなら、化学選択で良いかもしれません。
化学の難問を解くために必要な基本的な考えを上手に教えることができる人にお目にかかったことがほとんどありません。習えない部分があるので、あなたのセンスの有無で、勉強の効率が全然違ってきます。

カンタンに書くと、こんな感じでしょうか?
    • good
    • 2

私も得意な方を取るべきだと思います。


私の場合物理は根本からわからず、過去に一つのことを理解するのに学校と塾の先生計5人に回って聞いた、という経験があります・・・。
しかも未だに納得できていません(苦笑)
なので私も物理は公式少ないし楽しいから良いよと勧めらましたが化学を取りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 物理が優勢ですね もう少し考えます

お礼日時:2008/04/07 00:11

一般に、物理のほうがしっかり勉強すれば高得点はとりやすいとされますが、それは「しっかり勉強してある程度極めた場合」のこと。


数字が苦手な人は、いくら勉強してもとっつきにくいばかりで、はかどらないものです。

最終的には、ご本人が得意なほう、という結論になるのでは?
誰にでも当てはまるような回答はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。 もう少し考えます。
 これですべてがきまってしまいますので

お礼日時:2008/04/07 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!