アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく噛んで食べるのは健康に良い効果があるみたいですが、噛んで食べ物の成分を出すのが良いんですか?それとも、噛む回数を増やすのが良いんですかね?

A 回答 (3件)

よく噛んで食べると、食べるのに時間をかけることになり、食べ過ぎになりにくい(太りにくい)んです。

食べるのが早いと、脳が満腹感を感じる頃には食べ過ぎになっているからです。

太った状態が続くと、やがて糖尿病やそれに関係する血管がらみの病気(高血圧、動脈硬化、高脂血症、脳梗塞、心筋梗塞、腎不全=人工透析、失明、足の壊死など)につながっていきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらの歯で噛むと右脳が刺激されますか?

胃の負担にならないからです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!胃に良いだけなんですね

よく嚙むことで満腹中枢が働きます。

すりつぶすのが細かくなるので胃に負担がかかりません。唾液が出ることでデンプンを消化しやすいものに変えます。同時に咀嚼することで脳が胃に伝えて胃酸の分泌と、蠕動運動を始めます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。左の歯で噛むと右脳が刺激されるんですかね?