プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中、どんなに下層でも皆楽しく幸せに生きてることを最近知り、絶望してます。
自分はこの社会の競争に勝って幸せとやらを掴むために受験や就活を頑張り、誰もが羨む企業にも受かりました。
でもやっぱり幸せじゃ無いんです。
青春を犠牲にして努力した故に、心から通じて話せる人も居ないし恋人もできた事ないから。
そしてまた社会に出たら超絶優秀な人に囲まれてまた競争競争、遊ぶ暇、恋人を作る暇なんてない…

でも、ふと世の中を俯瞰したらどんな低偏差値高校でも中小企業でもフリーターでも工場労働者でも、みんな普通に幸せそうに恋人とか作って生きてる事に気づいたんです。

どんなにテキトーに生きてようが、ゴミみたいな賃金もらってようが、幸せな人は幸せ。
どれだけ一生懸命頑張っても成果を出しても不幸な者は不幸。

そうなんですよね?

A 回答 (9件)

いいえ違いますね。


金持ちだろうが貧乏人だろうがその人の考え方1つで不幸にもなるし幸せにもなる。
同じ金持ちでも不幸な人もいるし幸せな人もいる、同じ貧乏人でも不幸な人もいれば幸せな人もいる。

世界で幸せだと感じる人が多い国はどこなのか調べてみてください。

ほんとだったらアメリカとか日本とか先進国ですよね?
でも違うんですよ。
金持ちが多い国が幸せだと思いますよね?
違うんですよ。
それを調べてみれば何なのか分かります。
    • good
    • 0

その通り。

要はどう充実した人生にするかです。
私は大企業でもなく恋愛にも全くの無縁です。でも楽しくやってますよ
    • good
    • 0

違いますね。



金持ちほど、一般的に幸福度は遥かに高いです。
貧乏人の大半は不幸です。彼女いるだけで、幸せってことにもなりませんし。

しあわせかどうかはいつもじぶんのこころがきめるという相田みつをの詞がありますが、
あの人の詞って、自己啓発とか宗教なんですよ。
現実逃避と同じです。
客観的に見て不幸なら不幸なんです。
    • good
    • 0

相田みつをさんの言葉


「しあわせは いつも じぶんの
    こころが きめる」
文字通り、これに尽きると思います。

そして、
「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

信じるか、信じないかは、あなた次第です。

私のケースです。
運動も勉強もドン底の義務教育時代、全く勉強しませんでした。何から何まで、ネガティブ思考。その上、中学2年で父親が亡くなり、さらに、ドン底にいました。高校は、第3希望の地方の四流非進学校に入学しました。そこで、〇文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その学力を完璧に3年間維持。定期考査など、常に赤点との闘いでした。勉強はもちろん、部活も非レギュラー、何から何まで、何をやっても、ダメ。苦手な体育など.特にチームスポーツの運動種目などでは、2回に1回以上は見学。補導されたり、生活指導上の問題を起こしたりで、親が学校に呼び出されることもありました。周りからは、イジメも受けやすい状況、たいした理由もなく殴られたり、叩かれたりもしました。
まぁ、よく卒業できたと思います。
卒業間際に、このままでは、就職はもちろん、生きて行くことも絶対無理。未来は全く見えず、何から何まで、無理過ぎると悟りました。

そこで、母子家庭の4人兄弟でしたが、上京させてもらい、〇⚪︎木ゼミナールに入学しました。漢字は書けない、英語の単語はろくに知らない、かけ算九九は言えないという状態。全ての学力が底辺ですから、最初は全く点も付きません。でも、そのレベル、知識・能力、全くの白紙状態、何をやっても、何処から始めても、無駄がなかったという、メリットのようなものもありました。

願書を出した、筑波大学や横浜市立大学では、私の高校からの内申書(高校の成績)が劣悪過ぎて、足切りの門前払い、受験させてももらえませんでした。
結果は、足切りのなかった、W大学や都内の国立大学などに合格しました。

就職は大手、海外勤務や管理職なども経験しました。その頃には、自然とネガティブ思考とは疎遠になり、さまざまにポジティブ思考でモノにあたれるようになっていました。何の能力や知識なども、自分にはあるわけではありませんでしたから、一旦、上手く行ったポジティブ思考とともに、その乗ったレールでは、ある意味、迷わず、仕方なく、その中で、学び、適性を身に付けて行っただけなのかもしれません。
ですから、過去を振り返るとか、昔の失敗などそんなこと考えても何の意味もないことも理解できました。

その後、高校の体育の時、仮病で休んでいた球技種目を就職してから始めざるを得なくなり、練習を繰り返し、チームの中心・エースとなり、国内・海外の大会で優勝の経験もしました。

不幸な人は、ただ単にネガティブ思考なだけから、幸福感を得られない可能性が高いものです。

質問者様も、今のネガティブ思考を捨て、ポジティブ思考になれば、人生は、様々な可能性にあふれています。きっと、達成感、充実感の連続ですよ。
    • good
    • 0

そうですよ。


おっしゃる通りです。
質問者様はこのままずっと不幸のままです。
    • good
    • 0

価値観の問題ですからね。



人間みんな同じ価値観とは言えません。

10億円持っていても、「幸せじゃない」と思えば、その人にとっては幸せじゃないのです。

色んな価値観があるということが分かったのなら、あなたもこれまでとは別の価値観を持つようにすれば良いのです。

まだまだ時間は十分あると思いますよ。
    • good
    • 0

いえ、今の世の中はスーパー金持ちかスーパー貧乏人のどちらかしかいません。

    • good
    • 1

そうですね。

ほとんどの人間は幸せの何たるか、を考えていませんからね。相対値でしか生きていない人はなかなか幸せにはならないでしょう。
    • good
    • 1

人生って総合力なんですよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A