プロが教えるわが家の防犯対策術!

熾烈な受験戦争や就活競争に勝ち抜き、世間では勝ち組と言われる一流企業の地位と将来の安定性、経済力を手に入れた。
しかし、そこまで達して明確に気づいたことがただ一つ。
全く幸せではないということ。

彼女ができたこともなければ、友達も居ない、趣味もろくになければ、話せる人は母親しかいない。

正月になってもやることと言えばインターネットと勉強くらい。

正直に言って何の為に生きているのか分からない。

どうしたら俺は幸せになれるのか。
そもそも幸せとは何なのか。

A 回答 (13件中1~10件)

そこを勝ち組の優秀な頭脳で考えてください(笑)

    • good
    • 0

プロレタリアですからね。



働かなくても資産がどんどん増えていくようなブルジョワなら、自分の好きな社会貢献活動にでも打ち込んで充実した人生が楽しめるんじゃないの?

ハンナ・アレント「人間の条件」とか読みましたか?
    • good
    • 1

勉強しても仕事をしても


顔は変わらないし
ワキガも直らないし
脚も長くなりませんからな

残念です
    • good
    • 0

とりあえず、仕事初めの日から幸せ探そ

    • good
    • 0

明日、少しでも知らない道を通ってみるよいいよ


小さな発見が大きな転換へとつながる瞬間がある。
    • good
    • 0

あなたが幸せを感じられないのは、世間一般の価値観に縛られ、自分の幸せを他人に委ねてしまっているからではないでしょうか。



世間では、一流企業に勤め、経済的に豊かで、安定した生活を送ることが幸せの基準とされています。しかし、それはあくまでも他人の価値観であり、あなた自身の幸せとは限りません。

あなたが幸せを感じるためには、まず、自分の幸せの基準を自分で決めることが大切です。

そのためには、以下の問いかけを自分にしてみてください。

自分にとって幸せとは、どんなことなのか?
自分が本当にやりたいことは、何なのか?
自分が大切にしていることは、何なのか?
これらの問いかけに答えることで、自分の幸せの基準を明確にすることができます。

また、幸せを感じるためには、他人との関係性を大切にすることも大切です。

あなたは、彼女も友達もいないとのことですが、まずは、母親との関係性を深めることから始めてみてはいかがでしょうか。

母親と話をする中で、自分の過去や価値観を振り返り、自分が本当に大切にしたいことを見つけることができるかもしれません。

また、趣味やスポーツなど、何か自分の好きなことに打ち込むことも、幸せを感じるための近道です。

自分の好きなことに打ち込むことで、生きがいを感じ、充実した日々を送ることができるでしょう。

幸せとは、一言で言い表すことのできない、とても複雑なものだと思います。

しかし、上記のようなことを意識することで、自分なりの幸せを見つけることができるはずです。

まずは、自分自身と向き合い、自分の幸せの基準を明確にしてみてください。
    • good
    • 1

人間としての本当の幸せとは何かという問題提起でしょ?


一流企業に就職できれば、後は、ダサいと思われないようにうまくやれば、彼女もでき、結婚もでき、
知り合いもでき、それなりの幸せを得ることはできる可能性は高い。でも、もっと大きな幸せがあるだろうと。
あるよ。やりたいことやって稼いで、強く生きることだ。
    • good
    • 0

熾烈な受験戦争や就活競争に勝ち抜き、世間では勝ち組と言われる一流企業の地位と将来の安定性、経済力を手に入れた。


 ↑
受験戦争に勝っていれば、
就活はそれほど熾烈では無いはず
ですが。


しかし、そこまで達して明確に気づいたことがただ一つ。
全く幸せではないということ。
 ↑
それは一般論と、個別論の違いです。
一般的には、幸福度は上がりますが
中には、そうでない人もいる、というだけです。
原則と例外ですね。

受験、就活と勝ち抜いていなければ、
底辺でブラック企業に勤めていて
しかも全く幸せでない人間になっていた
でしょうね。




どうしたら俺は幸せになれるのか。
そもそも幸せとは何なのか。
 ↑
2002年にノーベル賞を受賞した心理学者の
カーネマンは、数十年に渡って幸福を研究してきた
結果を次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と、共に時間を過ごすことだ」

心理学では、幸福とは、人生における満足
を意味します。
    • good
    • 0

失礼ながら「幸せとは何か?」を他人に聞くことほど馬鹿馬鹿しい質問はありません。



仮に「そんなことはないあなたは勝ち組で恵まれれている」とか「かわいそう負け組w乙ww」とか、他人があなたの幸不幸を勝手に決めてしまうのはおかしいと思いませんか?   

自分の幸不幸を決めるのは周りではありません自分自身です。
    • good
    • 0

俺が幸せになりたいと利己主義にはしるからでは?


誰かを幸せにしたいとかみんなで幸せな世の中を作りたいという考えで行動すれば、自然と幸せになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A