プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に透明感があって、とても若く見える女性がいるのですが、食生活を紐解いてみると、お肉もお魚も白米も食べなくて、主食が豆腐のみだそうです。170センチで46キロと、確かにスレンダーで綺麗だけど、少しやばくないですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    栄養面を心配するわたしに、お豆腐は畑のお肉だから大丈夫なのよ、と友人はわらうのですが…

      補足日時:2024/03/24 04:23
  • うーん・・・

    ちなみに、BMIは15でWHOの基準だと危険値(Sivere )だそうです、、、

      補足日時:2024/03/24 04:46
  • うーん・・・

    旦那さまとお母さまが、痩せ型の女性を好む人たちらしく、その強迫観念に囚われて、摂食障害を患っておられるのではないかな…と思います。おまけに低血圧で、こないだ会った時は顔が異常に白かったです。こんな状態なのに、彼女の周りの男性たちは、旦那さまも含め、「若々しい」「スレンダーで綺麗」「太るよりはずっと良い」などと健康面よりも、美容面を優先するようなことをおっしゃるそうです…

      補足日時:2024/03/24 07:21
  • 彼女は、ごはんは三食きちんと食べないのに、チョコレートをいつも持ち歩いているし、こないだなんてスターバックスに行った時に、キャラメルフラペチーノのventiサイズをまるまる一本ひとりで飲み干しておられました。低血糖だから甘いものが欲しくなるの、とおっしゃられていました…

      補足日時:2024/03/24 07:37
  • うーん・・・

    今日久しぶりに彼女と会ったのですが、動悸や貧血、便秘などがひどくなり、最近では「メイバランス 」という栄養補助剤を飲んでいるということでした…

      補足日時:2024/03/24 18:01

A 回答 (19件中1~10件)

何から血糖補ってるんでしょうね。

筋肉などのタンパク質からてエネルギー作り出すと腎臓やられるのでどのみち健康ではなくなります。だから炭水化物取らないのはまあ、すぐヤバくなりますね。それは透明感ではなくで生命力が消えてきてるんではないですか。個人の食生活って体壊すまで何も言えませんからね。
    • good
    • 3

栄養失調で病院送りになっても知らないですね。

    • good
    • 3

いずれ痛む!偏食イケないアルヨ。

    • good
    • 3

豆腐は肉と魚同様立派なタンパク質だよ。

    • good
    • 1

太らなくなる分、いいと思います。

他のおかずを組み合わせてバランスよく食べましょう。
    • good
    • 1

栄養偏って病気しそうですね

    • good
    • 1

私は165センチで46キロです。


肉も魚も食べますが
先日健康診断で貧血と言われました。
お友達は栄養不足が心配ですね。
    • good
    • 3

その女性が妊娠すると、80%以上の確率で子供は発達障害などになるでしょう。


タンパク質(必須アミノ酸など)、ビタミン不足で赤ちゃん下の栄養供給ができずに、細胞分裂も出来ずに、。

また、骨を構成できないので、O脚など。
生まれつきの骨粗しょう症など。
心臓などの内臓に欠陥部位ができるなど。

妊娠2ヵ月以後にカルシュームが足りないと、エナメル質が固くならないので、歯磨きしても虫歯になりやすい。

人のことには、深く干渉できませんね。
ご自分は、栄養を十分にすることで、天才的な子供を生むことも出来ます。
もちろん、日本人に多いO脚の子供になることも回避できます。
    • good
    • 2

人体は、水分が55%(女性。

筋肉が少ないので)〜60%(男性。筋肉は水分をたくわえる)

それを除くと、タンパク質55%ほど。
そのうち、コラーゲンは30%ほど。

骨も30%はコラーゲン。
コラーゲンにカルシュームが結びつき骨固定される。

コラーゲンは、肉や魚、玉子などの動物性タンパク質と、「ビタミンC」 によって合成されます。
コラーゲンは、20種類のアミノ酸構成。

植物性タンパク質は、アミノ酸が18種類以下、あるいは少ない。
よって、コラーゲンが作れにくい。

肌の細胞は、60%コラーゲン。
骨も30%コラーゲン。
胃腸も筋肉とコラーゲン組織。
血管は多くがコラーゲン組織。
内臓は、筋肉とコラーゲン組織。

ビタミンC が足りなくて、コラーゲンを作れず、血管が破れて死に至るのが「壊血病」

事実、神戸市のある女性は、ビルを買い3億円の支払いのため、肉は食べずに納豆や豆腐、もやしなどのやすいものばかりで数年間。
肌荒れや抜け毛が多くなったと。

十分な、栄養学知識の欠如ですね。
ただ、日本の医師は、大学で栄養学は学びません。高卒で医科大学入学なので、学ぶ暇なしに。
アメリカなどは、理学工学系大学卒業しないと、医科大学入学資格なし。

そのような国なので、誤った情報が蔓延。
    • good
    • 1

生活強度によって、カロリーの違いがありますので、なんとも言えません。

基本、カロリーを含めて「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」であれば、問題はありませんけどね。
 
肌の透明感については、女性である事と主食として摂取している豆腐が影響していると思われます。大豆イソフラボンは「エストロゲン」とほぼ同じ働きをしますからね。エストロゲンは肌を綺麗にする効果も持ち合わせていますから、それに似た働きの大豆イソフラボンが補佐すれば、角質の剥がれも抑えられて、肌は透明感を得られやすくなると思われます。
 
……って書くと、大豆加工製品だけを摂取したがる人がいますが、それ、逆効果です。「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」の中で大豆加工製品を組み込む事が大事ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A