プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転停車ってなぜ乗客を乗せないんですか?せっかくに停車したのに乗り降りができないのは理不尽だと思います。特に単線区間なら向い側から来る列車があれば駅に来るまで出発できないのは確実じゃないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

理不尽ですか?


バスでもバス停以外では人は乗降出来ません。
「赤信号で止まっているから」といって、バスを降りる事は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから行違いの待避とか運転士交代で常に止まる駅なのになぜ乗降りができる停車駅にならぬ運転停車なのか理解できないってことなんですね。

お礼日時:2024/03/24 15:48

列車が遅延して対向列車がさきに交換駅に到着するようなとき、所定が運転停車であれば通過扱いにしてしまうこともできますけど、客扱いをするのであれば遅延していても停車しなければなりません。

    • good
    • 2

こんにちは。



運転停車は、
▪機関車の付替
▪乗務員交代
▪時間調整
鉄道会社の都合で停車する場合を指します。

せっかく停車しているのだからドアを開けて客扱いすれば良いじゃないかという話はよく有るのですが、停車駅にしてしまうと、
▪夜行列車では駅係員の手配や営業体制を整えたりとコスト高になってしまう。
▪そんな真夜中に停車駅だからと営業体制を整えてドアを開けても、駅の外は何も無いので降ろされた旅客は何も出来ない。
▪単線区間上で運転停車を客扱いする停車駅にしてしまうと、ダイヤが乱れた際に交換変更する事が出来ない。つまりダイヤ乱れに対して臨機応変な対応ができず、遅延回復出来なくなってしまう。
▪停車駅にするという事は、乗車券類の販売体制を整えなければなりません。聞いたことがない小駅に停めても乗降がないし、乗降が見込めないのに「〜かも知れない」では乗車券類販売の体制を整えられない。

乗降が見込めるのなら、最初から停車駅にしてますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

特に快速みえが常に運転停車する蟹江駅はド田舎じゃないし乗客もいるのになぜ客扱いする停車駅なのかできなかったね。

お礼日時:2024/03/24 16:17

一旦停車駅にすると、ダイヤ改正で通過駅に戻すのが大変だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのね。
特に快速みえが常に運転停車する蟹江駅はド田舎じゃないし蟹江駅から名古屋に行く乗客もかなりいるのになぜ客扱いをしない停車駅なのかできなかったね。(修訂)

お礼日時:2024/03/24 16:21

そんな過疎駅が乗れるなら、ウチも停車しろってバカがウヨウヨ出てくるから。

こんな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら蟹江駅など乗客がかなりいる駅で行き違い(運転士交代)などで運転停車で止まってる場合は乗れますという規則は作れないんですか?基本的に時間表には載せなくて、止まってる場合は乗り降りできる、ダイヤ乱れなどで通過する場合は乗り降りできないという規則

お礼日時:2024/03/24 16:38

こんにちは。

No.4です。

>特に快速みえが常に運転停車する蟹江駅はド田舎じゃないし乗客もいるのになぜ客扱いする停車駅なのかできなかったね。

それを尋ねたいのでしたら、「運転停車ってなぜ乗客を乗せないんですか?」ではなく「快速みえ何故蟹江駅に止まらないのか?」と書けば良かったですね。
文頭のタイトルでは質問者様の意図までは読めません。言葉が足りませんよ。

【回答】
▪名古屋駅から近い。
▪蟹江駅を停車駅とすると名古屋方面だけでなく松坂方面列車も停車させなければなりません。単線区間が多くすれ違いを考慮してダイヤを組まなければならないので、運転時分が変わってしまいます。「快速みえ」自体の所要時間が増えてしまったり、普通列車の運転間隔が不均衡になってしまったりと、悪影響が出てしまう。
▪運転停車ならば「通過」なので、信号が開通次第すぐ発車できる。停車駅となると乗降時間を考慮しなければならなくなってしまう。
▪ダイヤ乱れの際、交換変更が出来なくなってしまう(例えば、ダイヤ乱れの際に上下線のすれ違いを蟹江駅から春田駅や永和駅に変える形にすること)。名古屋方面行きの場合、新幹線と接続が取れなくなってしまうので名古屋方面行きを優先して流すのですが、そういう配慮が取れなくなってしまう。

質問者様は、「快速みえ」が停車し蟹江駅で交換している姿しか見たことがないのでしょう。
運転整理かける際に変更する事もあります。

選択肢を減らすことになってしまうのです。
    • good
    • 4

駅をずらすということは、がすれ違いのために対抗の列車の時間ずらさなきゃいけなくなるね。

その手前の駅に適当なところがなければ不可能だな。すれ違うのはそこだけじゃないから。
    • good
    • 0

こんにちは、No.4です。



>それなら蟹江駅など乗客がかなりいる駅で行き違い(運転士交代)などで運転停車で止まってる場合は乗れますという規則は作れないんですか?基本的に時間表には載せなくて、止まってる場合は乗り降りできる、ダイヤ乱れなどで通過する場合は乗り降りできないという規則

【回答】
それは規則でも何でもないですよ。(・_・;)
鉄道事業は法令に基づいて運営されているのですが、

鉄道営業法の、

▪第3条
運賃その他の運送条件は、関係する停車場に公告した後でなければ実施することができない。
②運賃その他の条件を追加しようとする場合は、前項の公告は7日前までに行う必要がある。

時刻表に載せないとなると、運賃や運送条件を告知出来ませんね。

また鉄道は「鉄道運輸規程」に基づき時刻表を必ず掲示しなければなりません。
昨今は駅の時刻表はQRコードやインターネットに置き換えられ表示されていない場所もあろうかと思いますが、駅にはどの列車が停車し、何時何分に発着するかを明らかにしなければなりません。

質問者様のお考えでは法令に反しますし、それ以前に鉄道会社として誠意に欠けます。
通過する列車が状況によって臨時停車する分には困りませんが、停車が約束されている列車が鉄道会社の都合で追加されてしまっては、何を信用すれば良いのでしょう?

質問者様のお考えをそのまま実践するのは、いささか浅慮に尽きます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうだったんですね。ただ敦賀新幹線(元 金沢新幹線)のかがやき号の場合、在来線特急と違って上越妙高駅で運転停車せずに長野駅で交代し西日本の運転士が東日本の長野から上越妙高駅区間も運転してるのが不思議だけどね。

お礼日時:2024/03/24 17:39

こんばんは、No.4です。



>ただ敦賀新幹線(元 金沢新幹線)のかがやき号の場合、在来線特急と違って上越妙高駅で運転停車せずに長野駅で交代し西日本の運転士が東日本の長野から上越妙高駅区間も運転してるのが不思議だけどね。

その件は今回のご質問とは関係がありません……。

【回答】
北陸新幹線は上越妙高駅でJR西日本とJR東日本とに分かれます。
でも、設備を所有する鉄道会社の運転士が、必ずしもその区間を担当しているとは限りません。

上越妙高駅〜長野駅、所有するのはJR東日本ですが、お金を払ってJR西日本に運行を委託するというやり方もあります。
長野駅は必ず停車しますから、ここで乗務員交代をかけた方が運行管理の視点でも旅客にとっても有り難い。
無理に上越妙高駅に運転停車させる必要が無くなります。

北陸新幹線に限らず、
▪阪神なんば線(大阪難波駅〜尼崎駅間)
乗務員交代は大阪難波駅ではなく桜川駅。
大阪難波駅〜桜川駅間は阪神の路線だが近鉄の乗務員が運転業務を行っている。
▪横浜高速鉄道みなとみらい線
全線、東急に運転業務を委託している(東横線の乗務員が、そのままみなとみらい線の運転業務を担当している。)。
    • good
    • 5

鉄道会社側が運転停車で良いと(現時点では)


判断してるんだから、停車駅として停めてほしいなら
まずは請願しないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A