アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その辺を移動するときではなくて、大陸間の長距離移動では高度とかスピードってどの位なんでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

飛行高度についてなぜ数百メートル〜千メートルなのかがよく分からず調べてみました。白鳥は昼間飛んでいるようでこれでも高度は比較的低い様です。エネルギー消費が少ない飛行のためには、なるべく左右に振れずまっすぐな方が望ましいし、乱気流で上下することは、特に下降する事は避けたいはずです。飛行経路には丘や低い山があります。山の上の方には山の標高の数倍の高さまで乱気流の影響が及びます。つまり、風向きが安定している高度を選んでいる様です。
ちなみに、日本に来ている白鳥は樺太か千島の島伝いに夜間は休みながら飛んでいる様です。多分他の大陸でも似たような飛び方なのでしょう。なお、小型の鳥は気流が安定していることが多い夜間に飛行するとのことです。その場合は空気抵抗を下げてエネルギー消費を減らすためにジェット気流に近づきすぎない程度のもっと高いところを飛ぶ様です。鳥の肺は特殊な構造をしているために1万メートルまで昇っても酸欠にはならない様です。エサはどうするのかと思いますが数日は食べなくても平気らしいです。
    • 0

No.2 です。

「高度」については、絶対高度(海抜)はあまり意味はなく、「地上の高さ」ということかと思います。
山脈や高地を横切るときには、「地上高さ 100 m」で「標高2000 m」を飛ぶこともあるでしょうが、何も障害物のないところで「地上高さ 2000 m」を飛ぶことはないでしょう。
    • 0

白鳥ほどの大型鳥になると、平均速度で 50 km/h、追い風や気流に乗れば最高速度は 100 km/h 程度になるようです。

高度は、障害物がなければそれほど高いところを飛ぶ必要はないので、地表から数10m~数100m程度ではないでしょうか。
    • 0

高度は、 

一般的な白鳥は 600 m~1200 mで、
 種類によっては 2000 m~2500 m 。
速度は、
 一般的な白鳥は 30 km/h~50 km/hで、
 種類によっては 80 km/h。
 気流に乗った場合は 100 km/h
だそうです。
https://birdfact.com/articles/can-swans-fly
    • 0