プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の人から話を聞くと専業主婦は意外に苦痛なこと多いとのことでしたが、どう思いますか?専業主婦は、どういう人が向いていて、どういう人が向いていないと思いますか。

A 回答 (10件)

専業主婦といっても100人いれば100通りです。

    • good
    • 0

専業主婦経験あります。



苦痛な点
時間過ぎるのが長い
自由に使えるお金が少ない
趣味もない

向いてる人は、子供が3人くらいいて、時間に追われるくらいだと苦痛に感じないかもなぁと思いました。
    • good
    • 0

質問サイトQuoraに次のような質疑がありました。

ごさんこうまでに

Q 専業主婦は楽か

専業主婦は家事を大仕事のように表現しますが、家事なんて気楽な仕事ですよね?怠けたいだけ、パートナーが嫌いで批判したいだけ、権利意識が高すぎるだけの普通でない人の声が大きい様に感じますがどうでしょうか?

A
そすね。

営業なんて知らない人のところに挨拶回りしながらおこぼれを拾うだけ。経理なんて営業の売上を単に入力してるだけ。人事なんて上から来た査定に合わせて淡々と報酬を振り分けつつ配置を並べ替え、不足なら採用し、不要なら首を切るだけ。社長なんて威張って高い給料もらうだけ。

いやあ、どの仕事も楽すぎて楽しいですね(笑)

なお家事の場合「顧客は目の前にいて、気に食わないとすぐクレーマーになる」「資機材は全て買いに行かなければならず、納品後の不足も管理しなければならない」「突然の仕様変更が日常茶飯事。『今日は飯いらない』『〇〇が食べたい』とか」「社内の同僚は常に非協力的。文句しか言わない」なんてことが無数に起きております。

楽な仕事ですねえ、ほんとに。

家事のスペシャリストは、会社の仕事なんか楽にこなしますよ。本当のところ(笑)
    • good
    • 0

大変かどうかを聞いてるのではないのよね?


性格的な向き不向きが質問なのですよね?
◯向いている=家事全般が好き。外出嫌い。友達いない。お金使わない。規則正しい生活ができる。家族の犠牲になれる。
◯向かない=高学歴高収入。承認欲求強い。賑やか大好き。友達多い。自己中。浪費家。自分の時間を大事にする。
・・ミスマッチするとものすごいストレスを抱えます。
    • good
    • 0

私は大黒柱も共働きも専業主婦もやったので、主婦が苦痛という言い分はまあまあわかります。


時間・肉体的に一番大変なのは共働き。
仕事だけしているのが一番楽。
二度とやりたくないのが主婦です。
夫の年収が1億円でも、宝くじ5億円当たっても、仕事は辞めないです。

欲がなく、先の心配をせず、大らかにのほほんとしてる人が向いてます。
経済力を夫に依存して自由がなく、
狭いコミュニティにしか接点がなく、
際限のない、社会的な評価が得にくい労働は、苦痛に決まってます。
そういうことを頭の隅に追いやれるか、何も考えない人は向いている。

仕事や学問にやりがいを感じている人、何らかの成果を出してる人は、少なからず苦しむ。
それまでやってた好きなことを半分諦めるのに、苦痛が伴わないわけがありません。
それが想像できない人は、面白い仕事をしたことがないんだと思う。
仕事は嫌なものでしかないから、「会社に行かなくていい」がすなわち「楽」に直結するのでしょう。

でも、その諦念の中で賢く幸せにやっていく女性は多いです。
一概に、向いてないとは言い切れない。
    • good
    • 2

暇すぎてやることなさすぎて苦痛なんだと思います。



だって必死に専業主婦やってもお金が全く出ないからね。
    • good
    • 0

専業主婦が大変と言う女性は沢山いますが、私が旦那や子供を養うので旦那に家事や育児を任せたいと言う女性が殆んど居ないのが答えかと。

    • good
    • 0

人それぞれかな


この方世間の風評は実に良く出来た奥さんで
仕事も見事に両立しています
北川景子さん
年収2億円
専業主婦しっかりこなされています
    • good
    • 0

専業主婦と言っても千差満別だと思う、先ず主婦業を完璧にこなそうと思ったら疲労困憊し身体を壊すかもと思う、何事もそうだが適当にやろうと思えばこれほど楽な職業?は無いと思う俗に言う「3食昼寝付き」ですから、此処から導かれる答えはどの様な職業(専業主婦含む)も完璧を求めると大変であると言う事です、どの様な人が向いて居る居ないの問題ではない様に思う。

    • good
    • 0

聞くから 大変よと答えるのが常識


楽でいいよなんて答える人はまずいません
三食昼寝付き 旦那のお金は使い放題
昼間は5000円のホテルバイキングを食べて過ごしています
なんてことはまちがっても口にはしません
旦那に惚れられている可愛い人が専業主婦に向いています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A