アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメはフランス生まれ何でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

何をもってアニメとするのかの定義によります。

映画の登場以前に動く絵を何度も再生して見せる技術はありましたからね。1832年にはフェナキストスコープ(phenakistiscope)がベルギーとオーストリアで発明。その後、ゾエトロープ(zoetrope)がイギリスで発明だとか。それらよりもっと前からパラパラ漫画はあったでしょうし。

cf.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B …
    • 0

因みに、アメリカの「愉快な百面相」を世界初のアニメとするのは一部の意見です。

映画史家により世界初のアニメーションとみなされているのはフランスの「ファンタスマゴリー」です。
    • 0

はい、そうです。

世界初の純粋な短編アニメーション映画は、フランスの風刺画家エミール・コールによる『ファンタスマゴリー』(1908年)です。
この作品は手書きのアニメーションで、実写部分を含まないものとして記録されています。

ところで、「何」の使い方が間違っていますよ。
    • 0

何をもって「アニメ(アニメーション)」というかですね。

鳥羽僧正の鳥獣戯画なんか アニメと思えばそうですし。
    • 0

ご質問を再確認します。

「アニメはフランス生まれ なのでしょうか?」と言うご質問なのか、
「アニメはフランス生まれ。なんででしょうか?」のどちらですか?

よー分からんので、次のように説が有る事を回答します。

アニメの発祥の国はアメリカとされています。
1906年、アメリカ人ジェームス・スチュアート・ブラックトンが短編ア ニメーション映画 『愉快な百面相』 (Humorous Phases of Funny Faces) を制作したのがアニメの始まりとされるそうです。

しかし古代文明の壁画も、考えてみれば「アニメ」とも言えますよね。
これは屁理屈かな?
    • 0