プロが教えるわが家の防犯対策術!

6〜7年付き合って振られたらなかなか忘れられませんか?
私の前に6ー7年付き合っていた人に振られたらしいです。
私と付き合ってすぐの時に彼から「家族としてしか見れないって振られた。辛い。夜も寝れないし」と話されました。
半年くらいの時に手の甲を目の上に乗せながら「忘れられない」と呟き「元カノが?」と聞くと「うん と言ってました。帰りにご飯食べてる時は「きちんと食べな。よく元カノに言われた」と。
帰ってからはいつも通り普通にメールがきて朝もいつも通りメールが来ました。。
電話も普通で、、。あれから「忘れられない」とは言わないし、、元カノと連絡取ってる様子も会ってる様子もなく、、。彼は結構会話の前後?などなく急に言う事が多いです、、。え?なぜ急に言った?と何回か疑問になる時が、、。仕事終わりにほとんど電話をくれるのですが、その時も確か寒いねーから「その人(元カノ)との恋愛は綺麗だった」と言われた気がします。会話の前後をハッキリ思い出せませんが、、。どんな内容だったかな、、。。私から元カノの事聞く事はまずないです。
彼は自分が元カノとの恋愛を「綺麗だった」と言った記憶はないそうで。。
「良い思い出なんかじゃないよ。地元が一緒だけど行きたくないし行くのもしんどいし、思い出すのもしんどい。それぐらい嫌な記憶。だから綺麗だったなんか言う訳がない。」と。
「忘れられない も違う意味だと思う。未練とかじゃなくてトラウマ。振られたし、失敗したし。自分に自信がないし。忘れたいけど忘れたらまた同じ失敗しそうだし。。。そういう意味での忘れられないだと思うよ。」 よく分からないです。。未練ならハッキリ言えばいいのに、、。。。
彼は癖?なのか深刻な話をする時はなぜか手の甲を目の上に乗せながら話す気がします。
親とも長く疎遠らしく親などの話の時も手の甲を目の上に乗せながら話してた気がします。「君も元カノも何で俺のこと好きで居てくれたんだろ」と言ってた時も同じ癖?だった気がします。
偏頭痛持ちだからそれもありますかね、、?
彼は結構自分に自信がないと何回か言います。

「ここでよく元カノを待った。5時間ぐらい待った時もある。来ても不機嫌だし」とデートの時に話され泣いて帰った時に彼は「ごめん。デリカシーなかった。元カノの話をするのは嫌だった事とかを同情して慰めて欲しかった。5時間待たされた哀れな俺に え!酷いね! みたいな。けど元カノの話をするのはデリカシーなかった。ごめん」と言われました。。。

やっぱり長く付き合った人はずっと好きなんですかね。。
長く付き合った人に振られたあと1年ぐらい誰とも付き合ってないそうです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    人生の一部として悲しい思いでをよい思い出に塗り替えられてそれに浸ることでプライドを保とうとしている気がします。←この部分なんかとても納得しました!!
    振られた側だからプライドを傷つけられた気がするんですかね?
    私の元彼も元カノに振られた側で、、元彼は元カノを悪く言ってプライドを保ってました。
    「顔が可愛いだけで中はクソ」「周りが強いだけであいつ自体は全然。」など、、未練タラタラでした笑

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 08:26
  • 回答ありがとうございます!

    長ければ長い程 辛い恋愛でも全部全て悪い事ばかりでは無いので…美化されて行くと聞きますし。 ←そうなんですね!>_<)
    私の元彼は元カノを悪く言ってました、振られた側らしく、、「顔が可愛いだけで中はクソ」など、、男性の方がなかなか前向けないんですかね、

    未練タラタラと言うか 振られた事に対しての未練で 誰かにその傷を癒して欲しいだけだと思います。←納得しました!!まだ好きと言うより傷ついた!って言う気持ちなんですかね?振った側より振られた側は傷つきますもんね、、(>_<)私も昔そうでした、、他の人と付き合い癒してもらいました、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 08:30

A 回答 (4件)

未練がどうとかではなく、神経症のような心に病があるか、発達障害の可能性が高いです。



理解することは非常に困難であり、通常の感覚で接すれば、現在のあなたのように混乱を引き起こします。

ちなみに本来の質問の「長年付き合った人のことは忘れられないものか?」の回答が「はい、そうですよ」だったらあなたはどう行動するのでしょうか? また 「いいえ、そんなことはありません」だったら?

どっちであってもあなたの彼に抱く疑念は晴れることはないように思いますが。
    • good
    • 0

それはそれは…なんと言いますか…


自分勝手と言うか 悲劇のヒロインみたいな同情が欲しいと言う彼は あなたの事何も考えてないですね…

男性はPCで言うファイル保存で個別で名前を書いて記憶を保存してる感じです。
長ければ長い程 辛い恋愛でも全部全て悪い事ばかりでは無いので…美化されて行くと聞きますし。
女とは違うので 女は長くても上書き保存で 女心は秋の空と言ったものです。
それだけ長かったという事は 相当好きだったと言う事ですよね…
未練タラタラと言うか 振られた事に対しての未練で 誰かにその傷を癒して欲しいだけだと思います。

彼が自分に自信がないからとか言って元気付けて欲しいのかなんなのか分かりませんが…
あなたと元カノを比較して言われ続けたら あなたの自信も無くなって行って疲れて来ますよ。
そう言う彼氏は 自分がしんどいだけなので 考えた方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

男は未練たらしいから、人生の一部として悲しい思いでをよい思い出に塗り替えられてそれに浸ることでプライドを保とうとしている気がします。


捨てるなら自分以上の男と付き合ってくれ、あんな男に負けたのかとみじめになるからと言う男も居ました。サッサと別れましょう。貴女は元の彼女の代理、いつも比較されて元の彼女が良かったと言われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

家族としてしか見られないなら、普通は振られません


その彼と比較する新しい男ができたから、ふられたわけです

過去の恋愛について、他の女にペラペラ喋るやつは
あんまり性格の良いやつでは無いような気がします。
自分のことしか考えないし、平気で他の女性を
利用して自分の心を癒すわけです。

だから振られたんでしょうね。
単に魅力がなかったんだと思います

質問の回答ですが、長く付き合った人でも
忘れられます。きれいさっぱり。
それが6年でも7年でも10年でも同じです
未練があるのではなく、ふられたことそのことで
プライドが傷ついたのでしょう。
男は意外とそういう小さなことを気にします
それだけだったりしますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A