プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神の障害がある人に偏見と差別があり、嫌な思いをしています。ささいなことかもしれませんが、家族に本人の意思や意見も聞かれることなく決められてしまったりします。そのような経験をした人がいたら経験談を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 家族の中で私だけ情報を伝えてくれない。

薬の副作用で、3ヶ月で40キロ太ってしまった時に、家族から「くそでぶ、くそでぶ、デブ嫌いなんだよ、やせろ」と指指されて言われたりしてました。
    そうに言えばやせると思って言ったと普通の顔して答えられました。

A 回答 (4件)

オランザピン(ジプレキサ)かな?

あれは凶暴に太りますね。
私は使う時は2週間限定ですがそれでも5-6kg増えます。
ご家族は今は理解してくれたのでしょうか。
治療で太って一番辛いのは本人なのにね。
入院の意思決定を本人抜きで行う事があるのは仕方ないです。
そこは諦めて下さい。
    • 0

1年齢は?

2どんな精神疾患で、どの程度の精神疾患ですか?(軽度・中度・重度など)
3、1と2から家族は偏見や差別してるつもりはなく、あなたには難しい話で意見を求めても判断するのが難しいと思ってる可能性は?
補足
もうちょっと詳しく教えてくれないと何とも・・・。
    • 0

精神疾患の人と関わるのが嫌だ、ということですか?

それともご自身の疾患が嫌??
家族に勝手に決められるというのはどういうことでしょうね…ご自身の意志を尊重してもらえないのは誰だって嫌ですね。
自分で勝手に決めて自分で勝手にすることは難しいですか??ご家族に従わないといけないなんてことは全くないのですが…
    • 0

具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

それに基づいた回答ができればと思います。
    • 0