アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6年から中2の多感な時期に受けたトラウマ(自分の行動パターンのレベルや学力の低さで見下され先生やクラスメイトから低能扱いされたこと)が原因で、人間関係において常に知能にこだわり過ぎて発言と行動に自信を持てません。

自信を無くしたらネットのIQテストを受けて高い数値(問題のパターンを学習したから高い)を出して自信をつけたり、賢いことを認められる為にSNSを使ってアピールをしたり、本物の頭の良い人になるために勉強したり学ぶ姿勢を保ったりしています。

それでも間違ったりすると自分の知能の度合いが周りからどう判定されているのか気にしてトラウマを思い出し、自信を持てません。

思考の癖を治す方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 私は人と話しただけで思考パターンから大体知能レベルを予測できます。
    他の人も同じように予測できるのでは無いかと思い、敏感になっています。

A 回答 (1件)

知能なんて見ても分からないから気にすんな、と言ってもダメなんだろうなあ・・

でもほんとそうなんだけど。
軽度知的障害と診断されてる人ですら、話したぐらいじゃ分からないものですよ。
    • 2