プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳女性ですが、少し前から感じてるんですが、最近朝も昼も晩も、お腹が減った〜って感じがしなくなりました。
食べだしたら沢山食べれるんですが。この位の年齢になるとそんな感じになりますか?

A 回答 (8件)

1-2食食べなくても平気になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなってくるんですね〜。

お礼日時:2024/01/21 06:49

なんか、消化吸収が遅くなった感じはします。

43歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も43歳頃、消化されるのが遅くなってると感じましたね。

お礼日時:2024/01/19 07:29

若い時の運動量、今の運動量が関係してますが、


それとは別に基本的に年齢を重ねると代謝が落ちます。
代謝つまりなにもしてないときに使うカロリーが減るわけです。
なので、食欲が落ちるという事があるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年5月に仕事辞めて働いてないので、それも大きいと思います。
動かなきゃと思って頻繁にジム行ってる感じですが、最近は寒くて更に活動量減っていて、こたつにいる時間が増えてじわじわ太ってきてます。
代謝が落ちてきてるのに、活動量は減ってるから空腹をあまり感じなくて食べるのが良くないですよね。

お礼日時:2024/01/19 07:35

わたしの母曰く、加齢により空腹を感じにくくなった時期はあったみたいです。


なんでも話せるかかりつけの医者に雑談程度に聞いたら、「しばらくの間はいつもの食事の時間になってもお腹すいたって感じるまでは何も食べずにいて、空腹を実感してから食べるようにすると、だんだんと治る」だそうです。

でも働いているとなかなか難しいと思うので、実行できそうなときだけチャレンジしてみれはどうでしょう。夕飯の時だけ空腹を待つとか。
ちなみにこのやり方はダイエットにも効くらしいです。

でも規則正しい生活リズムは大事!ってよく聞きますよね…わたしの実体験では無く母から聞いた話なので、保証はできません…
かかりつけ医に相談してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

去年5月に仕事辞めて、今仕事してなくて、運動不足になるからと頻繁にジム通いしてる様な感じです。
だから活動量も足りてないかも知れません。最近は寒くて余計活動量減ってます。

お腹減ってないのに、食欲はあるから時間になったら食べてしまっていて、だから脂肪が燃焼せず、じわじわと太りだしてます。空腹を感じるのって大切ですよね。3食にこだわらず、空腹になってから食べる様にしてみます。

お礼日時:2024/01/19 07:27

更年期のストレス


エストロゲンの分泌がなくなり、「だるい」「頭痛」「どうき」「イライラする」などの更年期症状の一つかもしれません
食べだしたら食べるのなら 一日絶食して胃の中や腸に慢性的に溜まっている 食べ物のカスを出してください
お腹がすいてグーとなったら10分置いてから 握りこぶし一個程度の物をゆっくりと食べましょう
お腹がすくという感情は幸せホルモンが出ると言われます
また大豆系の食べ物で減っていく女性ホルモンを補いましょう
豆腐なら半丁 納豆なら1パック 豆乳なら100㏄のどれか
が一日の摂取量です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、胃腸を休める為に長時間食べない時間を作らないとなって分かってはいるんですが、欲に負けてなかなか出来ていません。
やっぱり胃腸休めたら調子良いなと感じます。便秘も解消される感じです。
45歳頃から急激にエストロゲン減るみたいですね。大豆系の食品食べる様に心がけないといけませんね。

お礼日時:2024/01/21 06:48

なる、なる。


それが永遠に継続します。
私は男性です。同じく40台後半からそうなり、今70を過ぎて、そのままです。
でもだんだんと量も減ります。美味しいものを少し食べるだけで幸福になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親が歳とると食べれなくなるって良く言ってますが、40代後半ではまだ早いんじゃないかと思ってましたが、その位からなるんですね。

お礼日時:2024/01/21 06:44

年齢のせいというか、生活リズムや環境が変わるとそういうこともありますよ。


心当たりは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境の変化っていえば5月に仕事辞めて今専業主婦ですが、それでもお腹すいた感じがなくなったのは最近なんですよね…

お礼日時:2024/01/21 06:40

運動不足とかないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仕事辞めたから運動不足ですね〜。午前中ジム行ったりはしてるんですが…。

お礼日時:2024/01/19 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A