プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。

今、ナイトワークの店長補佐(ほぼ店長)をしていますが、継続するか転職するか悩んでいます。
元々昼職をしながら、副業で働いていたところで社員になりましたが、やはり昼職に戻りたいと思い、転職活動をしていましたが、いざ内定が出ると現職を続けるか内定承諾するか悩んでいます。

月給は現状であれば、内定先の方が¥5000高いですが、このまま続ける場合は来月から店長という話で2.5万現職の方が高くなり、更にプライペートの飲み代などもある程度は経費で落とせる為、金銭的にはこちらの方が高くなります。

元々昼に戻ろうと思ったきっかけがやはり業態柄休みが日曜しかなく年間休日も60日程で拘束時間も長く、仕事時間も夜からのため、身体的にきついという点でした。ただ、継続する場合は半年以内には週休2日に出来るよう動いてくれるという話なのでその点は今年中には多少の改善の見込みはあります。

また、昼職は1〜2年程で転々としているのに対し、現職はバイトスタートとはいえ3年続いており、自分で言うのもなんですが、お客様にもわりと好かれていて、人間関係も悪くないので、もしここでやめて昼に戻ったとしてまたすぐに辞めてしまわないか、転職したことを後悔しないか非常に悩んでいます。。

あとは、退職の相談の際に社長やキャストにめちゃめちゃ引き止められて、自分が思っていた以上に自分が必要とされていたことに、やりがいや嬉しさを感じたことも悩んでいる理由の一つでもあります。(幸か不幸か、昼で引き止めにあったことはありませんでした)

散文、駄文で恐縮ですが、経験談やアドバイス等、自分ならこうするという視点で構いませんので頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

自分が精神的にラクな方にすればいいでしょ。

肉体的に辛いとか給料が多少少ないなんて大したことない。精神的にキツいのは辛いよ。
    • 1

私なら転職しないで、現職のナイトワークを続けます。

月給も「来月から店長になれば2.5万現職の方が高くなり、プライペートの飲み代などもある程度は経費で落とせるため、金銭的には現職のほうがいい」とのこと。

休みが「日曜しかなく年間休日も60日程で拘束時間も長く、仕事時間も夜からのため、身体的にきつい」とのことですが、「半年以内には週休2日に出来るよう動いてくれる」とのことなら、だいぶ楽になるのではないでしょうか。

また、「昼職は1〜2年程で転々としているのに対し、現職は3年続いている」こと、「お客様にもわりと好かれていて、人間関係も悪くない」ことを考えると、現職が質問者様に合っていると思います。
「もしここでやめて昼に戻ったとしてまたすぐに辞めてしまわないか、転職したことを後悔しないか非常に悩んで」いるのは、ご自身も、そう感じていらっしゃるからではないでしょうか。

「退職の相談の際に社長やキャストにめちゃめちゃ引き止められて、自分が思っていた以上に自分が必要とされていたことに、やりがいや嬉しさを感じたこと」、「昼で引き止めにあったことはありませんでした」ということも、今の職場のほうがいいことの証拠だと思います。

私の経験から、自分に合っている仕事、自分か必要とされている職場で働くのが一番です。もし何か不満があるなら、今の職場で改善していく方向で頑張るのがいいと思います。
また、全てに満足できる職場はないので、我慢できるところは我慢したほうがいいと思います。
    • 1