プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30前の男です。

職場で嫌がらせされてます。
というか、どこに行ってます舐められ、
変な人にターゲットにされます。

上司にあれこれ聞いたりやり取りしてるとわざとらしく「ハア〜!」とため息ついたり、独り言で聞こえるように「何もしてない!」と行ってくる人がいます。

また、自分が物音を出すとわざとらしく咳払いやくしゃみをしてきます。

その人は1日中スマホをいじり、期限を守れず周りに迷惑ばかりかけてます。

自分は職場の中で一番若いため、
立場が低いのと、上司に相談できない弱い人間なので、ずっと舐められてます。

その人の近くで同じく独り言のように同じく言い返すくらいしかできていません。

堂々と面と向かって怒れないのと、
上司に相談したら自分が変な人間扱いされるのではないかと何も出来ないため、どこに行ってもそういう変な人にターゲットにされます。


自分のやり返せない、周りの印象を気にして相談できない弱い部分が中々変えられません。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (9件)

そういう人はどこにでもいます。



公務員は働きやすいだろうなと思ったら、掃除のバイトしたら若い職員が凄いパワハラされてましたもん。
    • good
    • 1

モラルハラスメントに染まりきった会社ですな。


いっそのこと、モラルハラスメント社に改名してもよいレベルの会社だ。
    • good
    • 0

録音録画など、証拠集めは不可能ですか?



同僚(?)の方はあなたと同じ立場の時代、同じよな目に遭い、それが職場のあり方だと思い込んでいるか、あなたから直接嫌がらせを受けてなくても生理的に受け付けない、外見が嫌い、声を聴きたくない、存在感が邪魔など理不尽な理由でパワハラをしてくるかもしれません。
あなたが上司に報告するわけないとタカをくくっている可能性もあります。
今度ため息をつかれたら、多数の他職員の前で『また幸せがにげたね』とか『豚鼻呼吸に似てましたね』と、笑顔で返してあげたりと反応を伺ってはどうですか?
もし先方にも理由があるなら、あなたが気づいてない所で仕事で迷惑をかけた可能性も0ではないので、振り返って考えるのも1つですね

あなたから観て上司の方は信頼できる方ですか?短所を変えられないお気持ちはわかりますが、同僚(?)がタカをくくって観ているうちが欺けるチャンスなのでこっそり動き、円満な社会人生活が叶うよ、できることをなさってみてはどうでしょう?
楽しくまじめにお仕事されたいなら、プライドを捨ててご自身を主張されるのもよい事です
拝読させて頂くところ、あなたはご自身に自信がないのではないですか?それが実行に移せない理由だと感じました。
あと、ご自身を卑下した言動が多かったり、遠慮がちな性格を前面に出しすぎると、どうでもいい扱いされるキャラにされやすいそうです。該当されるなら、その点も改善されてはどうでしょう

私もリアで接点ほとんどない人から理由不明な無視を受けてるので、不快感を紛らわす為にターゲットをトコトン観察してみたところ、100%ではないですが充実し始め、不快感も少し薄れました。相手の要素が掴めると達成感が得られ、満足度も上がるのです。
あなたの場合は最初は辛くても仕事に集中し、部分的に結果が出せたとこで、解決に動くのはどうでしょう?このままですと、モチベーションも上がらず、出せる力も激減しませんか?
同僚(?)に対する認識を変えてみることから始めてみて下さい。今の性格は子供の頃からですか?数十年に渡り、築いた考え方を根底から変化するのは並大抵の事ではないですが、達成できれば人生の学習と財産になります
    • good
    • 1

パワハラとして対応して下さい。



まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録や録音をガッツリ残す。

> 上司に相談したら自分が変な人間扱いされるのではないかと何も出来ないため、

そういう記録があれば、そんな事にならないと思う。
相談の経緯もしっかり記録、録音しとけば、いい加減な対応されないし、さらに上の担当者へ相談するための根拠に出来る。
ただ、ため息つくのは、フツーにある事だと思うけど。


> 自分のやり返せない、

やり返す必要はない。
パワハラで争う場合、相手はその担当者でなくて、そもそもそいう言う事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社って事にするのが賢いです。
相手を間違えないように。
    • good
    • 1

質問者さまが、得意な分野もしくは趣味や好きな事、あるいは興味のある分野の事勉強し、


社長になる。
その為に、その会社でお金ためる。
もしくは、辞める。そして、やる気がでるやりがいのある会社に転職する。

ラーメン屋で修行し、ラーメン屋開く。

バイトでお金貯めながら学校に行き
資格、免許をとる。でしょうか。
まだ30代、あと40年は仕事できます。

それか、労働組合にまず相談する。
    • good
    • 0

早く偉くなって出世して嫌いな人を排除できる立場まで上り詰める。


でも、その頃にはどうでも良くなっているとは思いますけどね。
    • good
    • 0

気が弱い自覚はある。



上司に相談しても、上司にとって貴方より、貴方の言う変な人が
気に入ってれば、自分が変な人間扱いされる可能性はあります。

しかし、30近くなってそれだと、情けないです。
>その人は1日中スマホをいじり、期限を守れず周りに迷惑ばかりかけてます。
事実なら、負ける心配はないでしょう。

>みなさんならどうしますか?
当然上司に相談です。
    • good
    • 0

多分、舐められてません。


四六時中、自分が監視されてるような錯覚があるのでは。
他人の一挙一動が自分に対するもののように感じて落ち着かないのだと思います。
ほとんどの人はあなたに注意を向けていないし、何ならいなくなっても分かりません。
他人に対する関心なんてそんなものですよ。
    • good
    • 1

ワイなら「楽しいすか?」と何かやってくる度に聞きます



舐められる要因が判明しているようなので、
行動に起こすしかないのでは??
無理と思い込んでたら現状維持でしょうに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A