アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3か月ほど前にエサやりをしていた猫を捕獲し飼いはじめました。2週間ほどケージ飼いをした後、ケージは開いたままで家の中を自由にさせました。すごくビビりなキジトラちゃんのオスで3、4歳くらいではと推測しています。ケージにはトイレがあるので自然に初日からしていましたがケージの外に出るようになってから、ソファの上や床などおしっこをするようになりました。これは嫌がらせでしょうか?明らかにマーキングとは思えない感じです。トイレでもしているので、ストレスなのかと思いますが、このままではケージから出せません。いまは一部屋猫用にしていますが、ゆくゆくは一緒に暮らしたいです。当初、夜鳴きは夜だけでしたが、いまは猫部屋に窓があるせいか、窓のところに座って日中でも鳴いています。また、私と夫の2人暮らしですが、私達になかなか慣れず、チュールなどは手から食べますが、全然触れません。いつか心を開いてくれるのでしょうか?それとも、人に飼われることはこの猫さんには過酷なだけなのでしょうか。悩んでいます。

A 回答 (4件)

二週間で自由にしたのなら 単なるマーキングです


野良猫はトイレの場所を結構変えています
ゲージでするという習慣がつかないうちに放すと自由にして回ります
注意したりすると怯えてまたあちこちします
猫は夜行性ですから夜中に遊びます。盛りの時期になれば外に出たいとどんなことをしても逃げ出します
爪とぎもあちこちでします。
可愛いペットとして飼いたいのならペットショップの外国産の猫にしましょう
飼いネコとして品種改良されています。
半年はゲージで買わないと部屋に自由にさせると上にあるものは落とすし
ふすまや壁は傷だらけになります。
猫は俺様です
二回は甘えさせてくれますが三回目はうるさいと猫パンチが来ます
食べ物も飽きるし、寝る場所も気分次第です
外に出せばイモリやセミ トカゲ ネズミなど捕まえてみせてくれます
本能のままに生きていた生き物を飼うのですから
心地よく過ごせて美味しいものが食べられる場所を提供しているだけの存在になってください
言葉はわかりますが気に入らないと八つ当たりをします
    • good
    • 2

猫砂は毎回するたびに清掃してますか?猫はきれい好きですよ。

1日の終わりだけでいいなんてのはだめです。気に入った猫砂も探してあげましょう。猫は手のかかる生き物です。猫の下僕にならないとなついてはくれません。野良猫に戻しても、1度飼われた猫は仲間外れにされることが多いのでやめてください。責任もって愛情もって猫に尽くしてください。
    • good
    • 2

こればっかりは猫ちゃんの性格にもよるからね


昔飼ってたちゃトラの猫は4-5年はなれませんでした
人間がいるとご飯食べないんですよ絶対
1人になると食べてたみたいです
まずはトイレの位置や猫砂の種類を変えてみてください
最初はそこでしたからと言う固定概念があるんだと思うんですが、猫って結構トイレの位置にはうるさい気がします
うちの猫は食事の近くではやりたくないみたいでケージから離れた場所で落ち着きました

夜泣きについては窓が理由なら不透明シートを貼るなど外が見えないようにしてみてはどうですか?
後は既出のご回答にあるように去勢するとまた変わってくると思います
猫も慣れる時間が必要ですからゆっくりと待ってあげて下さい
保護猫にして買うなんて立派だと思います!すごいよ
応援してます!
    • good
    • 1

去勢してもダメですかね?


猫砂を変えたらトイレでするようになった保護猫ちゃんを以下で見ましたよ。
「相葉くんの嗚呼!みんなの動物園」(日本テレビ)・・保護猫の慣らしを猫好きタレントさん達が自宅でやっていて参考になると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A