プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在26歳で1つ上の彼氏がいます。
お互い東京に住んでいますが、彼の実家は仙台です。
彼は社会保険労務士の取得の為に勉強をしています。

以前、将来の事について話し合う機会がありお互いがどんな将来像をイメージしているのか伝え合いました。
私は東京に住み続けたいという希望のほかは何もありませんでしたが彼は、仙台に専門学生時代からお世話になった専門学校の先生がいてその先生は今、社会保険労務士の資格を取得して個人の事務所を持っているそうです。
そして彼はそのお世話になった先生の元で社労士として経験を積みたいと言われました。

私は正直、その仕事はどこでも出来るし東京にだって尊敬できるような方は知らないだけで沢山いるはずだし、わざわざ私もひっくるめて仙台に引っ越してまでその先生の元で働く必要があるのか?と思ってしまいます。

彼の最終的な目標は独立して自分の事務所を建てる事だそうですが、彼がお世話になったその先生も自分が辞めた後に継いでくれる人を探していて、もしうちで働く気があれば長い目で考えてほしいと言われているそうです。
先生も彼が社労士を目指している事を知っているので、うちで働かないか?と誘われたりもしているそうで
彼は恐らく、その先生の元で働き、その先生の事務所の後釜になりたいのだと思います。

ですがそうなると、一生仙台から動けません。
私はいずれ独立して東京に事務所を建てたいという話であれば、下積み期間として一緒に仙台に行くのはアリだと思っていました。
その先生の元で働くとなると後釜候補になり仙台から動けなくなることになるのを考えると、行きたくありません。

彼の最終的な目標は自分の事務所を持つこと。
先生の事務所を引き継ぐ感じでも良いのかと彼に尋ねると、それも独立と同じと考えているそうで、東京に事務所を建てるのも先生の事務所を引き継ぐのも同じ独立だそうです。

彼はまだ東京の事務所にも勤めたことがないですし、ただ資格取得のために勉強しているだけです。
東京にいる事務所の働き方やどんな方が働いてるか、何も知らないくせにその先生の所で働きたい事しか頭にありません。

私が東京に残りたい理由は、彼に比べたら弱くて誰が聞いてもやりたい事がある彼を応援するべきだときっと言われてしまうと思います。
今のところ彼にはメリットしかありません。
やりたい事がやれて、尊敬する先生の元で働けて、継げるかもしれない可能性があって、地元だから家族もいるし友達もいて、、、
私には仙台に行くメリットが1つも見当たりません。
そんな中でも、いずれ東京に戻って来れるのであれば下積み期間として一緒に仙台に行くよと折れているのに、彼は自分の意思は何1つとして曲げようとしません。

結婚の話も出ているのに、自分の事ばかり。
2人の将来なのに、何で自分のやりたいようにばかり考えて私の思いは何も尊重してくれない。
これじゃあ結婚してもうまくいかないのかな。

でも逆の立場で考えれば彼も東京に残るメリットはないのでしょうか。
お互い全然引かないので、話が全く進まずどうしたら良いのかわからなくなりそうで。
これは私が、彼と結婚して奥さんになる予定があるのならば、やはり彼がやりたいことを尊重するべきでしょうか。
似たような経験のある方、どんなアドバイスでも構いません。教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

私は結婚後は県外に移りました


配偶者に着いてきた形ですが、あなたの彼のよに特定の人との目的がなく、昔から出身地から遠方に住みたかったから、当時の自身を取り巻く人間及び社会環境がどちらがよいか考えたところ、夫の方がマシだと判断したからです

結論から申し上げますと、私はあなた方お2人がお相手より大切な物があると感じてます。
あなたは都内という世界に1箇所しかない場所を求め、彼氏はお世話になった専門学校時代の先生という世界にたった1人しかいらっしゃらない人を求めてます
私の主観ですが、どちらも自身のニーズを捨てきれない気持ちがお相手の気持ちを尊重するより上ですよね?

あなたは彼にはメリットしかないとご判断されてますが、それは何を根拠に思いましたか?
彼ご本人も同じ考えでしょうか?

現時点でお2人ともお互いの夢を応援するお気持ちはないですよね?お互いの存在より大切なものがあると思います
あなたも住み慣れた東京が好きなら、彼も生まれ育った仙台がお好きなのではないでしょうか
あなたが仙台へ着いていくとしたら、彼と一緒に移住できるのがメリットです。これはデメリットなら、あなただけでも東京に残って下さい。彼も同様、東京に残ってあなたと生活するのがデメリットなら仙台へ帰れば済みます

ちなみにこの問題は多くのカップルにありがちですね
私の周りにも出身地とは遠く離れた地から学校や仕事の為に移住していた人も、帰郷する人はそこまで少なくなかったですよ

真面目なお話ですが、お互いの休日に結婚生活を送る休日婚はどうです?
価値観幅が狭い方はふざけてると思われる人が多いですが、あまり会えない分寂しさ激増しやすいですが、結婚生活がマンネリ化してくると離れる時間も欲しいと思う人はいます。私の知人は長距離ドライバーでして、週の半分仕事先で宿泊してます。その人は距離感的に心地よいそうですよ。
あとはあなたが仙台へ仮移住にし、満たされないなら、東京へ戻る為の事実婚生活です
どうしても結婚にこだわりたいのであれば、都内在住希望の別の方を探す事、又は契約結婚ですね

趣旨から外れますが、出産をご希望でしたら、東京は保育園激戦区なので待機児童リスクが高いのと、マイホーム購入は難しいと思います。
お勤め先が確保されても、保育園や託児所が見つからない事にお子さんを預ける場所は、近場にご実家がある場合ですね
私も都内ではないですが、都会暮らし経験を元に結婚生活を都内に置き換えて考えてみた想定される問題です。
出産されるのはあなたですので、もし産休前に離職されると次の職探しは困難になる可能性もまあまああるかと思います。預貯金に余裕を持っていらっしゃるなら、支障はあまりないかと思いますが、出産後東京で先長く、専業主婦として暮らすには若手社労士の彼氏だけの収入では難しいかもしれません

年齢面で慌てる必要はないので、じっくりお考え下さい
良好なご関係を築かれると共に悔いのない生活を選択されて下さいませ
    • good
    • 0

彼のその先生じゃなくても、東京にもそのような人沢山いると思うなら


あなたも彼じゃなくても、東京に他の男性沢山いると思うので、付いていかなければいいと思います。
    • good
    • 0

結婚って誰にとっても自分のためにあるものですよ。


結婚を考える時に相手のために結婚しようと考える人はいない。

彼もそうだろうし、あなたもそうなんです。そのプロセスや結果が合わないのを相手のせいにはできないよ。
    • good
    • 0

うーん難しい。


都会志向の女性が夫の田舎に移住するパターンは離婚になります。
友達がノイローゼになって帰ってきました。
あなたの言う通り、夫の郷里は夫のメリットばかりで妻には苦難しかありません。
最終的には東京に戻るという条件だけは崩してはいけないですよ。
    • good
    • 0

好きならついていけばいいし


好きでなくて結婚がしたいだけで男と付き合っているのなら別れればいいのです
男性自身結婚願望はありません
メリットがないからです
女性は子供を産む年齢制限があり友達たちが次から次と結婚していくから
早くしたいと焦ります。
貴方の目的は人並みの結婚がしたいという事です。
どこまで行っても平行線で終わります
    • good
    • 0

今の彼の仕事は何でしょうか?


東京で社労士として経験を積み、視野を広げるのも良いと思います。
彼は過去の先生への感謝の気持ちか、衝撃か不明ですが、そこから卒業できないのかもしれません。
でも、開業はやっぱり下地があった方が進めやすいものです。
仙台で働くことは上手くいく気がします。
(都内で開業して経営を安定させるまでは大変じゃないでしょうか。)

私は、女性は合理的に考えるイメージがあるので、東京(といっても様々ですが)出身の女性で、特に地方暮らしに興味のない人にとっては移住は嫌なものだと感じます。
土地に関しては、女性は男性より適応能力が高いとも言われています。
彼の頭の堅さもあるかもしれませんが、質問者さんも仙台暮らしについて”そんなに悪いものではないかもしれない”という部分は少し持っていた方が良いと思います。
東北の人は良い人多いです。

あと、結婚は親のことも重要で、子に対して干渉が強く子もそれに靡いてしまいがちだと夫婦間に亀裂が入るので、注意した方がいいでしょう。
あまり、意識したことが無ければ確認しておくのをお勧めします。

妻として、彼のやりたいことを尊重すべきかどうか、
↑ちょっと誘導的な言い方ですね。
生計、子の生育環境の安定を優先に考えるべきかと思います。
    • good
    • 0

>これは私が、彼と結婚して奥さんになる予定があるのならば、やはり彼がや>りたいことを尊重するべきでしょうか。


①理解納得の上尊重し支援支持する
②頑固一徹でしょうがない、ここは妥協するしかないか
③これじゃあ結婚してもうまくいかないのかな、別れるか

もしこの三者択一ならどれ選びますか?

結婚すれば判りますが、とにかく妥協しなければならないことが
時の流れとともにたくさんお互いにでてきます
そこでお互い自己主張ばかりだと
喧嘩になることも珍しいことではありません

今回の貴女のご質問には正解はないでしょう
けれども妥協点を見つければ妥当解はあるはず

ここは冷静な大人の理性で以って、人生の重大な岐路
賢明な判断をすることが肝要でしょう・・貴女の胸三寸です。

花二輪を花瓶にさすときに、同じ高さだと意外にアンバランス
なものです・・
    • good
    • 0

彼氏さんがもし東京で仕事をしてくれてあなたと結婚すると仮定しますが、そうであっても彼氏さんは必ずいずれ仙台に戻ると思います。


なぜなら彼氏さんには明確な未来像があるのと、やはりなんといっても地元であるからです。

どのような形であっても地元に戻る気持ちは崩れないと思いますよ。

それはあなたが東京から離れたくない気持ちと同じです。

互いに向かいたい方向が違うのであれば、たとえ結婚したとしてもいずれ破綻します。

それはどちらか一方が我慢を強いられるためです。

あなたは彼氏さんよりも東京を愛しているので東京出身であり、かつ転勤しない男を探すしかありません。

彼氏さんでないとダメというわけではなさそうなので、新彼探しを始めたほうが良いですよ。

女性はしたたかに打算的に考えて選択するのも悪いわけではありませんが、男の将来を潰してはいけません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A