プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者の母親との付き合いについてです。
婚約者ともその母親とも自分は仲良く、うまくやっていきたいと思っています。ただ、婚約者と母親が今LINEをブロックしており、自分にLINEが来るのですが無視してと言われているので返してないです。

女同士うまくいかないこともあると思いますが自分は今後のことを考えて一度1人で謝りにいきたいと思っています。
どう思いますか?

なお、先日婚約者の学生時代のアルバムが家の駐車場に置いてありました。簡単にいうと捨てにきたのと同じだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 婚約者とその母親です。

    婚約者とその母親です。

    ラインを返していないことです。
    あとは、娘の方にも問題があるのにLINEをブロックしてるからです。自分としては何があったとしても育ててくれたのは母親だしそこは感謝しないといけないことだと思うからです。

      補足日時:2024/03/31 17:19

A 回答 (7件)

あなたのお優しい気持ちは素敵だと想います



私の旦那は 私の母親受けしないまま歳を取りました。弟も「悪いけど気配りのない義兄だから、兄らしい人だと思ったことはないよ」と言います。男性で婚約者の母親にまで気を遣える人は珍しいわ。

だけど、まだ結婚もしていないうちから婚約者として、婚約者の家族のことで良かれと思って踏み込んだことをしても、裏目に出る場合が多く、誤解の原因にもなり、場合によっては婚約者からの信頼を失い、婚約破棄にも成りかねません。

あなたがすべき事は、婚約者の生い立ちを詳しく知るためにも話をよく聞いて、(感想など正直に言わないで、聞いてあげるだけにすること)彼女の信頼を完全に勝ち取ること。

頼まれもしないひとりでの謝罪は、感謝されるどころか迷惑になるかもしれませんよ。

お母様のすることも失礼ですが、よほど恨みがあるのか常軌を逸しています。アルバムの扱いに母親の人間性を疑いたくなります。

あなたは普通に親に愛され、親との大きな(深刻な)確執もなく育った方のように思います。違っていたら、ごめんなさい。

どの家庭も平凡なようでいて、どの家庭もそれぞれ良くも悪くも特色があり、あなたの常識という名のフィルターから外れている家庭も多々あるものです。いびつな家庭で育てられた人のいびつな環境は比較的平和に育った人には、想像出来ないものなんです。あなたの婚約者さんの育ちをいびつと決めつけた書き方をしたかもしれませんが、母娘の関係はかなり(失礼ですが)闇を抱えているという印象があります。

母親の性格的な特徴もわかりきっていないうちに、婚約者さん抜きで謝るだけでなく話をするのも今はNGに思われます。そういう行為は婚約者さんに秘密を作るようなものよ。

今はおふたりの家庭生活に向けて、気のエネルギーを使いましょう

女同士上手くいかないことがあるから、男の俺が、と思うのは早計です。婚約時代から女同士の世界に勝手に参入して事が穏やかに解決されるのでしょうか

こじれるってことも考えられないのですか?

女同士の間に荒々しい波がうねっている時は、波に逆らうようなこと、しない方が良いのです。何か良い形で貢献したいお気持ちは尊いと思いますが、婚約者さんから頼まれてもいないことはしないで、しばし静観しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/01 02:12

親子って喧嘩しててもいつの間にか仲直りしていたりします。


義理の親子はこじれると簡単には仲直りできません。
婚約者寄りの中立を守るといいと思います。
下手に口出し、手出しはしないことです。
婚約者のお母さんには、LINEは返せないことを伝え、一応事情は聴いてみてはいかがでしょうか。(電話)
聴いたうえで、どちらの味方にもなれない、難しいですねと返しておけばいいと思います。
多分、聞いてくれるだけで80%は満足ですし、貴方も事情がわかります。
アルバムはなくしてしまうと代替えが利かないものなのでしまっておいてください。
一時の感情で捨てると後悔します。

嫁の立場からいうと、夫になるひとが姑(母親)の味方をしてしまうと立つ瀬がないのよ。
彼女が大事なら彼女の味方になってあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 18:14

謝る必要は無いです。



「申し訳ございませんが、婚約者からラインするなと言われていますので、ラインはできません。よろしくお願いいたします。」と一度返事をし、あとは無視です。

彼を差し置いて勝手にやると、婚約解消になる可能性があります。

今後、義実家との関わりは何事も彼の同意の元でやりましょう。事後承諾はダメです。

アルバムは彼の判断に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/04 18:15

婚約者の肩を持つべき。


婚約者の不信を買って、その親の信頼を得たところで何になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/01 02:12

家庭にはいろいろ事情があります。


あなたと全く同じ育てられ方をしたわけではないのです。
子供なら親を大事にしたいと普通は思うと思います。が無理な事だってあります。
他人が入る事ではないと思います。
LINEをブロックする程の事なら、
その事だけではなく、溜まったものもあると思います。

娘の方にも問題があるとおっしゃってますが
あなたはどっちの味方なのでしょう。
勝手に謝りに行くと婚約者さんからの信頼はなくなると思います。

どうしても謝りたいなら
仲直りするのを待って、仲直りした後に謝ればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/31 17:40

娘のアルバムを娘の婚約者の駐車場に放置するってかなりヤバい人なので、近寄るなキケン と認識した方がいいでしょう



何かしたいのなら、彼女のグチを反論せずに傾聴してあげる事ではないでしょうか(但し被せて悪口を言わない方がいいです)

大事なのは 彼女が自分の新しい家族と仲良く暮らせる様サポートする事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/31 17:40

>婚約者と母親が今LINEをブロックしており


彼女とそのお母さんという意味ですか?
>今後のことを考えて一度1人で謝りにいきたいと思っています。
何を謝るんですか?
彼女と母親の不仲の問題なのに、部外者が立ち入るのはおかしいし、ましてや謝るってどういうことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足入れました。
一読いただけると嬉しいです。

お礼日時:2024/03/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A