アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、愛飲しているウィスキーの空ボトルを、下3分の1くらいでカットし、ウィスキーグラスを作ろうと考えています(リサイクルにもなるし)。
以前、どこかのホームページで、そんなウィスキーボトルからグラスを切り出す方法を見かけたのですが、どうしても探せません。
その方法をご存知の方、あるいは、詳しいやり方を写真等で説明しているサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんと良く似てますが、私の場合は下記のようにしてキャンドルカバーを作成しています。



1.たこ糸をボトルの切りたい部分に巻きつける。二重ぐらい。
2.たこ糸にライターのオイルをしみ込ませる。
3.点火する。
4.ボトルを横向きに持って、満遍なく温まるように転がすように回す。
5.充分加熱できたと思ったら、バケツに用意した水にボトルを沈めます。(火がついているまま水に漬けます)
6.たこ糸の線に沿ってボトルがパカッと割れます。
7.切断面をダイヤモンドシャープナーで磨きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまたすばらしいご回答、ありがとうございます!
最初のmerlionXX さんとbathbadyaさんのアドバイスで、ほとんど疑問が氷解しました。
ほんとうにありがとうございます。
早速試してみます!

お礼日時:2005/05/09 18:47

回答ではないです。


第二次大戦後、こういったやり方でコーラの瓶からコップを作った話を聞いたことがあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kirikoya/cocacola-gl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えていただいたサイトを見てみました。
モノがありあまって、何でも使い捨てにして、ゴミを増やす今と違って、昔は、モノを大事にする心や、あるものを工夫して利用する気持ちがあったのだなあ、と改めて認識しました。
それにしても、このコーラ瓶のコップ、実に美しい形と色ですね。黙っていれば、絶対だれもコーラ瓶の再利用とは思わないでしょうね。いろんな瓶から美しい形のコップを創り出せるかも知れない、と想像を膨らませてくれました。
sokojaさん、すばらしいご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 00:46

1.紙で長い(ボトルを結べるくらい)こよりを作ります。


2.こよりにアルコールを浸します。
3.ボトルの切断個所に巻きます。
4.点火します。
5.消えたらバケツに用意した冷水にボトルを沈めます。
6.ボトルにぐるっとひびが入りますので、そこからパカっと割ります。
7.切断部をサンドペーパーで磨き、角を処理します。

これで完成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい!
思ってたより、意外に簡単なんですね。
いやはや、迅速かつ簡潔でわかりやすいご説明、ほんとうにありがとうございました。
ちょっと質問があるのですが、こよりに浸すのは、アルコールじゃないとダメでしょうか。たとえば、オイル・ライター用のオイルとかでは代用できませんか?
再度、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2005/05/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!