アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日駄菓子屋さんでチョコを買ったら全面真っ白になってました

捨てるのは当たり前だけどこれどうしたら良いですか、
放置でもう行かないとかで良いですかね。

多分賞味期限切れてますよね.
写真も載せたかったんですが写真載せると投稿できなかったです

A 回答 (5件)

ファットブルームかも知れませんので


よく調べてから行動した方がいいかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえず売り物にならないことは確かなのでお店の方に伝えるだけにしてみます

あと、これ買った後に人に聞いたり調べたりしたんですが、
過去に営業停止をくらってお店がやってなかった時があったらしいです。

本当に期限切れなのか回答者さんたちの話を聞いてたらわからなくなったのでどこかに連絡とかはしません
危うく無知なせいでお店に迷惑をかけるところでした
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/02 20:47

溶けないように固めて冷蔵庫保存で食べられる時に食べましょう。


写真はここで見れるまでに審査時間がかかります。
過ぎると通った物は表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み込みのクルクル回ったまま審査するんですか?
詳しくなくてすみません。
次投稿するときはもう少し待ってみます

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/02 20:45

チョコの表面が粉吹いたみたいに


白化してたってこと?

それって
「ブルームミング」とか「ブルーム現象」
ってやつじゃない? 品質には問題ないとか……
よくありますよ。

:チョコ
https://www.meiji.co.jp/hello-chocolate/column/1 …

チョコ以外でも、ゴム製品とかにも……

カスタマーの仕事してたとき、
ゴムのユーザークレームには
困ったもんです……

:ゴム
https://www.kyowakg.com/quality/bloom/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
溶けた後に固まったわけではないのはわかったんですが、
涼しい場所から暖かい場所に移ってもそういう現象があるんですね.
とりあえず売り物にならないことはわかります(-。-;
涼しい地域なので夜の寒い時間から開店時間にストーブとかつけて結露なら可能性ありそうです

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 19:15

賞味期限は切れてなくても表面が白くなることがあります。

これはチョコレートのココアバターが一度溶けて固まったファットブルームと、チョコレートの表面に発生した結露で溶けた砂糖が冷えて再度固まることで、チョコレートの表面で白く結晶化したシュガーブルームです。

表面だけなら味は落ちても食べられます。これば中心部まで白くもろくなってると食べられるものではなくなってます。口に入れて飲み込もうと思わないです。包装紙に書かれた賞味期限が来てなくてもおいしくないことは確かです。

駄菓子屋さんはコストの関係でエアコンは使ってないでしょうからこのようになりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中心部まで真っ白です。
あと溶けた形跡もないんです。
私も溶けたのかな?と思ったんですが溶けて固まった後がないんです。

私も溶けたのを冷やして固めてしまったことがあるんですが、私が固めたのは歪んだり少し形が変わってたのですがこれは少しも変わってなかったです

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 19:13

ホワイトチョコではなく


白カビが全面に??

賞味期限くらい記載あったでしょう??
それが解らなないと何とも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトではなくメダルチョコで
メダル1枚1枚売られていて賞味期限の記載ないです

お礼日時:2024/04/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A