プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

soの位置がここなのはなぜ

Don't get so upset ………
なんでこの位置にsoが来ているのですかね。
てっきり動詞の目的語の後ろに来るとおもって、
Dont get upset so……としました。
たしかに上の方がスラスラ言えて気持ち良いんですが、どんなルールがあってこの位置なのか気になります。
次も間違えそうなので、分かる方よろしくお願いしますします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。結局なぜsoは
    get so upsetとこの間に来るんですか?

      補足日時:2024/04/01 21:36
  • あ、目的語ではなく形容詞だから、動詞の後ろにsoがくる。で合ってますか?

      補足日時:2024/04/01 21:41

A 回答 (3件)

No.1です。



>動詞の後ろにsoがくる。

ちがいます。
動詞の後ろではなく、
形容詞/副詞の前に so が来るのです。

これはNo.1の二番目のリンクに出てくる
最初の例文です。
so は代名詞の後、形容詞の前にあります。
>Why are you so kind?
>なぜそんなに親切なんですか

こちらは動詞の後、副詞の前。
>Don't walk so fast.
>そんなに速く歩くな

リンクをクリックしてほかの例文も
ご覧になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わー、ほんとだ。ありがとうございます。スッキリしました!

お礼日時:2024/04/01 22:22

一部分だけ見せられてもねぇ. 少なくとも 1文, できれば文脈がわかる形で出してもらえるとありがたいかな.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Don't get so upset at everything she says
整序問題なのでこれだけです。なにか分かることがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2024/04/01 22:23

提示文で使われている upset が


動詞ではなく、形容詞だからです。
get がその前に使われているのに
目を留めれば、形容詞だとわかるはずです。
動詞がふたつ続いたらおかしくないですか。
辞書で確認すれば、わかることです。

・upset
>2〔叙述〕〈人が〉(…に/…ということに)
>取り乱した,うろたえた,動転した;怒った
>Don't get upset over his thoughtless remarks.
>彼の無分別な放言にむきになることはないよ
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/upset/#ej-9 …

・so
>5a〔形容詞・副詞を修飾して;
>疑問文・否定文・条件文で〕それほど,そんなに,
>それだけ(◆程度の強調);
>〔否定文で〕そんなに[あまり](…でない);
>〔肯定文で〕こんなに[そんなに],とても
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/so/#ej-78823
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A