プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のパトカーはクラウンが
多い印象ですが
そのクラウンもそろそろ買い替え時と
思われます(老朽化で)
新しいパトカーは何になるのでしょうか?

新しいパトカーはパトカーには
不向きだと思います
だってSUVのパトカーなら
後部座席に乗りたいじゃん。
(捕まって乗るのは無理だわ)

A 回答 (4件)

パトカーの選定基準は下記のような内容です。


・4ドアセダン
・排気量は2500cc級以上
・最高出力は145kw(ネット値)以上
・ブレーキは四輪ディスクブレーキ同等以上で、ABS付き
・乗車定員は5名
・トランクは床が概ねフラットで、容量は450L以上
・前席の座面から天井までの高さは900mm以上
・各座席は警察庁から承認を受けたビニールレザーなどの耐水性、耐久性が高い素材を使用
・サスペンションはトランクに約60kgを積んで、さらに昇降機付き警光灯も搭載して約20万kmの走行に耐えうること
それ以外に細かい部分で決まりがあります。
警察庁や各県警から各自動車メーカーに仕様書を渡して各社が基準に合わせた車で入札して決定します。

ですのでパトカー=クラウンではなく、仕様にあった車でクラウンが選ばれ、パトカー専用車という事で型式認定を取ります。
例えば日産スカイラインなんかは上記仕様に合うのでしょうが、その為の専用車種を作って各社(主にトヨタ・クラウン)と入札で競う意味が無いんでしょうね。

新型クラウンだと仕様に合わないので今のままでは無理でしょうが、モデルチェンジにパトカー仕様に合うような専用車種を開発する可能性はありますね。それまではしばらく今の型式のクラウンで行くような気がします。

※以前、レガシィB4がパトカーに選ばれましたが、実際に乗る警察官からは室内が狭いと不評だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 19:23

クラウンのパトカーって専用モデルですからね・・・


フルモデルチェンジしてもそのままですからね・・・
現状のパトカーの仕様としては、クラウンしか満たしていないからね・・・
次の新型のパトカーも、新型クラウンのパトカー専用モデルでしょうね・・・

クロスオーバー、スポーツ、エステートは、現状だと仕様を満たしていないからないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

私は仕事がら年に数回
警察署に
出向いてまして
交通機動隊の基地にも
通いますが
パトカーや覆面、白バイ等の
点検など
行っている場所が
有りますが
新しくクラウンはまだ無かったので
質問しました。

お礼日時:2024/04/05 08:35

パトカーはクラウンと限っていません


覆面パトの定番ですがマークX
セレナやエルグランドのようなミニバンも採用されています。
日産ではスカイライン、他にもスバルやスズキの一部の車種も
トヨタのハイエース、マツダのボンゴ
レクサスやメルセデスベンツなどの高級車も使用されています。
パトカー専用モデルというのが設定されていて市販車とはかなり機能性重視の200万以上安いものになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 08:26

アメリカなんか搭載力があるSUVのパトカーにガンガン機材載せて爆走していますから、新型クラウンでも問題ないと思いますよ。


現状のセダンタイプにこだわるならば、スカイラインぐらいしか無いんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A