アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年になる彼氏がいます。
彼氏はLINEをしている時でも、電話の時でもデートの時でも、好きだよとか、愛してるよって愛情表現してくれます。
また、他の女子とのLINEやDMは一切していなくて、彼氏と同じクラスの友達に聞くと女子とは全く話していないそうです。
私自身とても愛されているなと思います。
しかし、最近彼氏は束縛が強く、LINEは家族と俺だけでいい。他の人は全員消して。と言ってきたり、平日はほぼ毎日のように電話を掛けてきたりなど重いなと思うことが多くなってきました。

また、今年度受験生になるのですが、勉強に集中するために電話を断ろうとすると、俺のせいで勉強集中できなくなるんだったら俺と別れた方がいいでしょ。別れるなら今だよ。とかってことを、ことある事に言ってきます。

ですが、別れるとなると私を忘れるために写真や動画、LINEやインスタのアカウントなどもブロックし、削除してしまうと言っています。
私は気まづい関係の人を作りたくないですし、できることならまた友達に戻って欲しいと思っています。
どのようにすれば円満な別れ方ができると思いますか?
なにか良い意見がありましたらコメントよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

彼氏さんは自己性愛パーソナリティ障害だと考えられます。

この障害を持っている人の特徴です。

・自身の利益のために他者を利用することはいとわない
・共感力が欠如していて、他者の気持ちなどがわからない、または気づこうとしない。
・他者に対して嫉妬心を抱いたり、反対に他者から嫉妬されていると思い込む
・尊大かつ傲慢な言動が見られる

あなたの彼氏さんはまさにこのような特徴を持っています。

そして自己性愛パーソナリティ障害の人は自分がこの障害であることを知らないし認めません。

この障害は治ることは困難とされています。

そしてこの障害を持つ者とはなるべく穏便に離れることが解決への道筋となります。

ですからあなたの気持ちはわかりますけど友達に戻ってはいけないのです。

むしろあなたのその優しさが大変なトラブルに発展します。

自己性愛パーソナリティ障害の人は想像しないようなトラブルを起こすことも特徴であるため、安易に考えてはいけません。

あなただけではなく大切な家族や友人たちが被害に遭うのです。

彼氏さんがブロックしてくれるならそれが最も良いでしょう。

ただしこの障害を持つ人は復讐する傾向があるため気をつけてください。

安易に考えずにあなたや周りの人たちのためにも自己性愛パーソナリティ障害についてご自身で調べることをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自己性愛パーソナリティ障害というものがあったのですね。彼氏はこれに当てはまっていることが多いと感じました。
自分でも調べてみます。
ありがとうございました ˘˘

貴女が望もうが彼が望まないなら友人にはなれないので貴女が別れを望むなら友人は諦めましょう。

男性はあまりそれを望まないし、元カノの友人はめんどくさいです。
    • 1