アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかくの胃カメラ検査が残念なドクターのせいで台無しになりました


ことの発端は都内某所A区の内科クリニック

初めての胃カメラのために私は前日から食事を減らすなどのコンディションを整えたのに
私が緊張して医師と名乗る竹×が「そんなにいやなら他の病院に行ってください」とさじを投げたこと


そんな適当な汚医者に呆れた私は「初めなのに、そんな対応するんですか?」と尋ねたらやぶ医者が「胃カメラ検査の機械は300万円するんだよ!あなたが壊したら弁償できる⁉」と見当違いの答えが来ました


その儲け主義の回答に憤慨した私は警察に通報しうんこみたいな医師を逮捕を試みましたが警察曰く「穏便に」ということで終わりました


不本意な結果なところも若干ありますが医師は初めての胃カメラ検査を受ける患者でもささいなことで診察をしないことは、よくあることですか?

質問者からの補足コメント

  • 以下の回答はコメントしません

    ①質問を質問で返す
    ②冷やかし
    ③アダルトカテゴリー以外のいかがわしい回答
    ④否定ばかりのコメント

    他にも主が不適切と思う返答は削除させて頂きます

      補足日時:2024/04/02 23:32
  • >私は長年大学病院の消化器内科、上下消化管内視鏡センターで検査
    前処置を担当 
    ご回答者様は医療従事者なんですね
    医師(本当はこんな言葉使いたくないですが…)の蛙化だと思いますが専門家から見てどう思いますか?そして、ご回答者様は件事はレアケースですか?

    百歩譲って首を降ったら検査できないというこを前に知らせてくれればこのような事件にならなかったはずしかも、そのような一番大事と思われることは検査の直前で知らされました医療従事者ならご存知かわかりませんが、一般人は胃カメラ検査を受ける為食を控えることしか知らないことが多いのに突然「首を振ったから検査できない」そのことを聞くと相手は憤慨したのか「機械は300万円するから弁償できる?」と罵倒

    一つわかったことは「医師はピンキリでやぶ医者は本当にいる」と実感しました

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/03 11:59

A 回答 (7件)

内視鏡検査医の「そんなにいやなら他の病院に行ってください」と


言った前段の詳細を改めてお聞かせ下さい。

前の御質問では、鼻腔に麻酔を塗布したシリコンチューブ挿入時に
首を振って拒絶したとお聞きしましたが、単にそれだけでは上述の
ような対応はしないと思うのです。

医師と貴方とのやり取りの詳細をお聞きしない上では、どちらに瑕
疵が有るのかは俄には判断が出来ません。

質問を質問で返す事は基本的にはルール違反だとは思いますが、質
問の意図に対し、正確な回答を述べる上で詳細をお聞きする、いわ
ゆる反問は許諾して頂きたく存じます。

私は長年大学病院の消化器内科、上下消化管内視鏡センターで検査
前処置を担当していました。 同検査を受ける方の多くは初めての
経験ですが、多少の苦痛を訴えながらも普通に検査をし、普通に診
断をする事が出来ました。

患者の問題で、検査を中段する事などは今まで経験した事はありま
せんので、一体何が理由なのかをお聞きしたいのです。

消化管疾患以外に、今現在他の診療科に受診や通院履歴がお有りで
したら、それらも合わせてお聞かせ下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様は医療関係者ですか?

そうであれば込み入った返信をしますが…

端的でいうと私が病院側から胃カメラ検査を受けるために必要なこと(食事を取らない、病院までは車を使わないなど)を厳守したのにやぶ医者が私の口に麻酔のチューブを入れようとした瞬間、自分が無意識に首を2回ほどふりました

その姿がにわかドクターが嫌に感じたのか検査を中断


この急な心変わりに疑問を持った私は理由を尋ねると「チューブを入れたとき首を振ると検査できないから、そういう人は他の病院に行って」とdrの主観で言われました

ーーー

このようなコメントでよろしいでしょうか?

お礼日時:2024/04/03 11:38

わがまま

    • good
    • 0

まあ、貴方のお話だけをお聞きすると、医師の患者に対する対応


は些か不適切であり、医師としての素養を疑う部分も有るように
思います。

私も開業医(クリニックなど)で入職経験も何度か有りますが、
お山の大将ここに有り!的な高圧的で横柄な医師も確かに存在し
ます。(看護師をことごとく小馬鹿にする態度など、、)

貴方が受診した当該クリニックの医師は、患者目線に降りておら
ず、自身の主張ばかりを展開しているように思います。

確かに内視鏡検査や前処置は、全く初めてと言う受診者も居るの
ですから、もう少し丁寧な説明や対応をして然るべきだと思いま
す。

陳腐な言い方にはなりますが、人間性に優れている者ばかりが医
師になっているのでは無いと言う事です、。(性格の良くない医
師などは五万と居ます、、)

ここからは貴方への苦言になって恐縮ですが、だからと言って警
察沙汰にする事は些か短慮であり、そこまで大騒ぎする必要も無
かったのでは無いかと思います、。(お腹立ちは良く分かります
が、、)

そのような程度の低い医師やクリニックにこれ以上関わる必要も
無く、綺麗さっぱりお忘れになって、その医師の言うように、と
っとと別の病医院に行くことです。(もう2度と来るか!と捨て
台詞の一つでも吐いて帰れば、貴方のお心も晴れた事でしょうw)

次回は別の医療機関で検査をお受けになれば、きっと良い医師に
出会える事もあろうかと思います。(運の要素も多々有りますが
、、w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労いのお言葉ありがとうございます。
やはり、医療従事者であるご回答者様から見てもなんちゃってdrは傲慢に見えるんですね
私の気持ちが偏ってなくて安心しました。


そのような程度の低い医師やクリニックにこれ以上関わる必要も
無く、綺麗さっぱりお忘れになって、その医師の言うように、と
っとと別の病医院に行くことです。(もう2度と来るか!と捨て
台詞の一つでも吐いて帰れば、貴方のお心も晴れた事でしょう

気にしたら負けと思い前向きに行動します。

幸い私は東京都23区住まいなので医者の数は星の数くらいいるので数打ては当たる精神で健康維持のためにリサーチします

お礼日時:2024/04/03 16:38

最近は患者の了解がないとやりません、貴方のように嫌がられると


無理して事故になったら医者の責任になるしお互い良いことありま
せん、医師の言葉使いも良くないし警察呼んでも事件、事故じゃない
ので対応しません、迷惑なだけです。
今は麻酔で寝ている間に終わるので本人は何も分かりません、もっと
設備の良い病院を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は頭では了承していても客観的に見ていやがって見えるから中断されたということですか

二度と同じ失敗を繰り返さないようにします。

お礼日時:2024/04/03 11:32

質問者様のただならぬ緊張感が


ひしひしと医師に伝わったんでしょう。

おそらくですが、そのドクターは、
カメラ入れようとしたら
患者(質問者様)が騒ぎ出して
あばれて機械を壊すかもしれない!
とても危険!と思い、
検査中断されたのでしょう、きっと。
間違いない!
他にも検査待ちの患者さんいますからね。
機械壊れて、その後の検査できなく、
重症患者がいたらと思うと、妥当な判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/04/03 04:06

あなたが首を振って拒否したんでしょう?


些細なことででしょうか。

前日から準備していたなら
心の準備もしておくべきでしたね。

検査室のベッドに横になったら
医師の指示に従わなければなりません。

警察を呼ぶなんて
き◯がいですか?
    • good
    • 1

あれ?


まだ解決してないの?
あなたが検査できないように拒絶したんでしょ?
健康被害が出るので中断は当然ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A