アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。人と関わりたくないです。どうしたらこの気持ちがマシになるでしょうか?この先一切人と関わらないというのは無理だと分かってます。関わりたくない理由としては、いちいち相手のことを考え、合わせるのが嫌で面倒臭いからです。また、根本的に発達障害、知的障害っぽい所もあり、コミュニケーションが極端に苦手です。完全にこの気持ちを無くすのは難しいのだろうとは思いますが、新年度も始まるので、本気で改善したいです。

A 回答 (5件)

愛着障害の回避型とかなんやないかな?


でもぎゃくに言い換えれば、人に対して依存しない、執着しないってことだから、すごいことだと思いますb
私は不安型で、根底に寂しさとか、孤独感があり、人と関わらずには居られなくて、でもその影響で人に依存し過ぎて、離れてってしまう事もあるから
家庭環境とか、根っこにあるものは一緒で、回避型に行くか、不安型に行くか、枝分かれしてて、あなたは回避型に行ってるだけかも知れない。一度愛着障害関連の本なんかも読んでみると良いかもです。
人とかかわらない自分という方法で自分自身を主張してるのかもしれないです。
    • good
    • 1

元も子もないと思うかも知れませんが、


そんな方法は自分の中でどうにかする
モノに決まってます
他人がアレコレ言っても、所詮実行す
るのは本人
それでも敢えてと言うなら

他人が色々やって生活できているのに
関わりたくないとか糞生意気なこと
言ってんじゃねーよ!
って自分の心に言い聞かせてください
    • good
    • 0

ここでくだらない書き込みを繰り返しているのは、本当は誰かと関わりたいんだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当はそうなのかも知れないです。自分でも色々なことを考えすぎて逆に何も分からなくなってきました。

お礼日時:2024/04/04 15:08

人と関わってきたので大学生にまでなれましたねv


改善しようとすること、すごく良いと思います。
最終的には、最愛の人ができた時すべて解消されるはずです。
とりあえず現時点では、自分に効果的、有益な人を見つけるといいかもです。すると今度は、自分がその立場になりたくなる可能性も高まり、相乗効果的に自然と改善される気がします。
コミュニケーションは誰もがはじめから慣れているわけではないので、あまり自分は不得手と悲観しなくても大丈夫かと。考えすぎず、質問者さんがコミュニケーションを取りたいと思える人がいたとき、得手不得手関係なく、上手下手気にせず、行動しましょ。
仮に自分で良くなかったかな、と思ったら改善する。その繰り返しが重要で必要な感じがました。
頑張ってv
    • good
    • 0

無理して人と関わる必要はないですよ。



自分のペースで関わりたい時は関わればいいし、関わりたくないなら関わらない。
それでいいじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A