アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あおり運転は煽られる側にも非があるケースがある、って意見もあります。
では50キロ制限の国道を40キロで走るシルバーマークの車がいたとします。これ煽った場合、どちらが悪いですか?
もし40キロで走行してる方が警察に通報した場合、後続車は捕まりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

100%煽ったほうが悪いです。


高速道路のように最低速度が設定されている場合以外には、遅く走る事を妨げる法令はありません。
そんな事を言っていたら、原付なんて法定速度が30km/hですから、煽り放題になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、40キロで走ってる運転手が後ろで煽ってる車をムービー撮る、もしくはドラレコ映像を警察に提出したら逮捕できますか?

お礼日時:2024/04/05 08:36

早く行け!と他人にいうは警察のお仕事。


通報する事は構いませんが、何の権限もない人が他人を何かしたらその人も犯罪者。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりませんがありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 08:36

制限速度内であれば、追いつかれた車は後車に道を譲る義務があります。


譲れる状況なのに譲らなければ前車が悪い。

道路状況で譲るのがムリなら仕方ないです。
通報して警察がきたら、双方に注意で終わるんじゃないですか?

シルバーマークには、も少し道路状況みなさい、とか、
運転怖いならば返納考えたら?とか。

後車には、シルバーマークに接近したらダメだよ、いい加減にしなさいよ、とか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

後続車が車間詰めたり幅寄せしたりパッシングしたりしてたらこれは煽りですよね?
ゆずれる車道で譲らないシルバーマーク(トロトロ走る車)にたいしてそのような行為してもこちらに非はないってことでしょうか?
それでシルバーマークがドラレコ映像やスマホで動画撮影して警察に提出したら?

お礼日時:2024/04/05 08:40

煽りをさせないマナーが大事です。



後続車が急いでいる場合、適当な場所でハザードを点けて左によけてあげると煽りを防ぐことが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とは言いましてもとろとろ走る車がいるのも事実です。
この車が一切譲らない場合、なおかつ追い越しできない車道で後続車がパッシングしたり車間詰めたりクラクション鳴らした場合の是非の問題です。

お礼日時:2024/04/05 08:42

道路を走る耕運機等は


原チャリより遅いですよ

一般道での煽りは煽った方の責任だと
思います
    • good
    • 2

煽ったらつかまります。

40キロで走るのは違反じゃないけど嫌がらせです。追い抜いてゆけばいいだけです。煽る価値も無い。前に割り込みのろのろ走る。どこかの学会員がよくやる嫌がらせ運転の手口です。
    • good
    • 3

煽ったところで煽られていることにも気付かないだろうから、抜けるところで追い抜きます。

    • good
    • 1

故意に渋滞を引き起こして喜ぶのは交通テロリストです。


朝のクソ忙しい時間帯、みんなが一分一秒でも早く行きたいのに、わざとチンタラとドライブを楽しみニヤついているようなメンタルの老害は、老人ホームに放り込んでヘルパーからしばいてもらうべきです。
    • good
    • 0

>これ煽った場自


自分で非を認めているではないか。
他人に聞く必要あるの?。
架空の例ですね。
速度10Kmの差で近づきますね。
そのままだと、車間距離10m程度までなら、とりあえずは危険を感じることなく近づけます。
一発パッシングしてこちらの存在を知らせて、すぐ適正な車間をとって追走しなはれ。
可能な場所があれば譲ってくれます。
水心あれば、魚心ありなんですわ。
    • good
    • 1

車の運転は、絶対的に安全重視です。


これはどんな理由があろうとも覆りません。
煽るという行為自体、車間を詰めたり、威嚇行為をする事になりますので
この行為自体が危険運転になりますので、違反です。
制限速度以下で走るのは、違反にはなりませんけど、迷惑運転にはなりますね。
その迷惑な人相手にイラついて煽れば、煽った方がアウトになります。
車の免許持ってる人だったら、どんな理由があろうとも
安全重視ってのは当然ですよね。
その為に免許もらう時に安全運転するって事に同意しているわけですから。

安全運転の認識力の低い人は免許を返納すべきなのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A