アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人なのに「休日が欲しい」、「睡眠時間を確保したい」という甘えた考えを払拭できません。
このままだと、社会人失格になりそうです。

ある経営者の方に伺うと、休めて夜寝られる仕事をしている方は少ないようです。
多くの方は、「休日に完全に仕事を全部忘れるなんて、数年に一度あるかないか。」、「旅行に行ける人は、フリーターや老人など社会的責任が軽いステイタスの人が多く、社会人は何年も行けてない人がほとんど。」、「常に仕事のために情報収集し、仕事のことを考え、仕事のために生きている。」とのことで自分の甘えた考えを痛感させられました。

休みがなく長時間勤務であったり、その他色々な制限があっても、やりがいがあり社会貢献できる仕事なら苦にならないとのことですので、責任感も低く、社会貢献もできていないダメ社会人なんだと思います。

今の自分は、正直言って、「休日はしっかり休みたい」、「昼は働き夜は寝ると言う人間らしい生活をしたい」と思っています。また、旅行も行きたいです。
しかし、経営者の方からするとこんな甘えた考えの人は雇いたくないのでしょう。

どうすれば仕事に集中して、他の方と同じように社会貢献できる社会人になることができるでしょうか?
どうしても、休みたいとか甘えた考えがよぎってしまいます。

A 回答 (5件)

一応、経営者の端くれです。


経営者が24時間365日仕事のことが頭を離れないというのは強ち嘘ではありません。
が、それはなにも常に何らかの業務をしているということではなく、余暇の最中であってもそこに仕事上のヒントはないかを無意識に考えてしまうという性のようなものだと思います。
個人的には、私自身でも従業員であっても、適宜休む時は休んでリフレッシュをして働くときのパフォーマンスを上げる方が好ましいと思っています。
経営者のずるい話をすれば、従業員の時間を拘束すれば賃金は発生しますから、同じ仕事量を定時内でしてくれて残業がないほうが、だらだらと時間外までされるよりも助かるわけです。
さらにいえば、休んでいるときに得た知識やヒントを業務活かしてくれればなおのこと良しです。
    • good
    • 0

シャキッとせい シャキッと!!!!

    • good
    • 0

>社会人なのに「休日が欲しい」、「睡眠時間を確保したい」という甘えた考えを払拭できません。



そんなもん払拭しなくてもいいんです。
これからの世の中は、働かなくてもキチンとお給料が出る世の中になるのです。

今、多くの企業では、残業なんてしていませんよ。

もし、自分の会社が残業を押し付けてきたら、危ない会社だと思った方が良いですよ。
    • good
    • 0

そうやって洗脳して都合のいい奴隷を作ってるんですよ。

騙されちゃダメよ。まともな会社は有給全部消化しないと怒られるよ。
長時間働かないと終わらないのは仕事の量が多いからかもしれない。そういう場合はマネージメントが悪いだけだから。
それに考え方としては長時間働いて終わらせるんじゃなくて、短時間で終わるように工夫する、そのためなら時間を使うってのが成功確率の高い考え方ですよ。
工夫もなく長時間労働で何とか終わらせても社会は発展しない、それより短時間で終わる工夫をした方が浮いた時間で違うこと出来てより多くのアウトプットが出せます。
どうしても仕事のために生きたいなら、きちんと休みを取ってその休日は自分の仕事のスキルアップに使えばいい。
    • good
    • 1

いや、タイムカード押してから集中すればいいです。


退勤押したら完オフですよ。

生産性度外視した旧態依然な人の言うことを鵜呑みにしなくて良いと思います。
頑張ればなんとかなると思ってるんでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A