プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子と合わない
中学1年の終わりから不登校になり高校は通信に入ったもののなかなかスクーリングも行けず、なんとかこの4月から高3だけど単位制なので頑張らないと卒業できず、でも私は学校が嫌ならやめて働けば、というとそれも嫌みたいで、ゲームばかりやって昼夜逆転しています。どんな形でもいいから社会に出てほしいから最低限の約束として決めた事を守らなかったらペナルティ(その日はゲームやらない等)だと言うとその約束は話し合って決めたはずなのにうんと言わなかったら怒るから言っただけで、拒否権ないじゃん、と言うし、ママの考え方がおかしい、あんたがストレスだ、というからじゃあ出ていくから自分でなんでもやりなさい、というと育児放棄するんだね、と言うし、どうしたらわかってくれるかわかりません。私が悪いんですか?

質問者からの補足コメント

• 主人は二人で言っても反抗するだけだと言ってほとんど関与しません。
    ゲーミングPCをバイトして返すから、という約束で去年の6月に買って、バイトも一応してますが、先月バイト先から電話がきて結局、やめてはないけど、直前に体調悪いから休む、を繰り返して迷惑をかけているようで…。それじゃ社会に出ても通用しない、と話しても今は高校生だし社会の話はするな。お前の話がおかしいからカウンセリング行ったら、というしまつ。

• 捨ててなどいません。むしろできないのなら一緒に考えるし、と言っていますが自分の望む答えがでるまでああ言えばこう言う、と言った態度で、バイトだって今のところが合わないなら他でもいいし、私なりに寄り添っているつもりです。

A 回答 (8件)

他の方も仰るように、親ではもうどうすることもできない状態かもですね

そういう子供たちを育成する施設に相談して、無理やりにでもつれていって
それによって親子関係にひびが入るかもしれないけど、その子がこれから生きていくために真剣に考えなければいけないですね
おつらいでしょうが、親は先に死にますから
    • 0

失礼ですが、不登校の子は発達障害がおおいです

児童相談所につれていき、簡易的検査をしてもらって相談されてはいかがでしょうか
    • 0

寄り添うのが遅かったのかも。

赤ちゃんから幼児期が一番大切だと言われています。

息子さん、まあまあこじらせてしまっている状態でしょう。
中1からずっと社会に適応が出来ない状態なのにアルバイトをせよ、と言うミッションは非常に難しいと思いますよ。
わかってくれ、と言われても息子さんには不可能でしょう。

引きこもり支援センターなどに相談して、簡単な作業アルバイトなどから始められてはいかがでしょう。
    • 0

お前みたいなヤツは育児放棄してしまってもおかしくないだろう。

どこにでも通報しろ
って言うかも。
    • 0

補足拝見。

夫婦でご意見を揃えた方がいいと思います。
あなたがどんなに焦っても、旦那さんがこういう態度では説得力がないです。
ご夫婦で話し合って、教育方針の落し所を模索してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。話し合ってみます
ありがとうございました

クラスから嫌われて学校に行けなくなった子供を

母親が自分とは合わないと嫌って見捨てるんですか
育てたのはあなたです
責任とって お子さんが働ける職場を見つけてきて働かせてください
自分で探せないのに口だけあるはずだから働けというのは無責任すぎます
家にいるのならこれをしなさいと言ったのならあなたが教えて一緒にしましょう
家に放置して掃除の仕方も知らない子供を自由にさせても何をどうしていいのかも知らないしなぜしないといけないのかも理解できません
あくまでも労働として働かせて賃金を支払うべきです
それを与えたら夕食を食べたかったら金を払うかコンビニで買って食べるかの選択肢を与えましょう
ルームシェアをしている一人の人間として
対等に扱ってください
お子さんは病んでいるんです
不登校などしない普通の子供ではありません
貴方が育てた結果なんです
親としての責任は嫌って捨てることではないと思います
    • 0

僕も不登校の時期がありました。

原因は、他の生徒と折り合いがつかないからでした。
勉強もヤだし、ゲームばかりでした。

とにかく、悲観しても問題は解決しません。
まずはゲームをやめさせる事だけ考えてください。
このままでは、社会へ出ても 通用しません。
甘やかさないやり方に変えてください。
それが親の愛情です。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0

旦那さんのご意見と今後の方針は?

• 0