プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本は生みの親に拘るんですか?
代理出産もそうだし
親になる資質がないとか虐待とかしてる人でも酷いのは保護されるけどそれ以外は保護されないし
生みの親が育てたほうがいいという感じ、

どう考えても普通の親ならともかく育ててみて虐待するような親なら別々にするべきだと思うんです。

なぜ生みの親に育てさせたがるんですか?

A 回答 (5件)

どんな親であろうと子は慕い 離れると精神障害を起こしたりすることが多い。


これは猿での実験や 多くの家族単位の調査でも明らかになっている 遺伝子の命じる本能だ。

血の繋がる親と子 このシンパシーとも言える 似て非なる者達。
似てるが故に憎み 似てるが故に離れがたく 似てるが故に痛みを理解する。
これらが時に 大きな被害に発展する。

救うには ただ離しただけでは難しく 双方の相違点や類似点 互いの役割や為すべき事 目指すべき関係性など 多々ある。
ゆえに観察し 気付きと改善の機会を作ることが第一。

種的には虐待する親も子もまとめて社会から隔離するのが正しい。
しかしそれには多くの権利侵害という弊害が生じる
それゆえに現代社会では まずは家族単位の改善を目論む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は親と縁を切った途端に重度の精神疾患がなくなったので酷い親なら離れた方が子供のためだと思ってしまいました。
普通は血縁の親と離れるとそうなるんですね
なるほど、確かにそれは難しそうですね

とても勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 21:08

一般論として、産みの親に育て


させた方が、
健全な子に育つからです。

一般論ですから、例外は
あります。

しかし、命がけで子を育てる
という点からいえば
産みの親に勝るモノは
無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに子供に酷い事をしてしまっても子供を大事にしてる親ならそうですよね
それを考えると簡単に離せないですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 21:05

親は子供を保護する権利を有するからです。

それが憲法により規定されているからです。
親が何から子供を保護するのか何から子供を守るのかって、その社会や地域からその子供を守るんですよ。当然そうですよね。
親というのは、そういう役割りなのです。子供の生育にとって、それが何よりも重要だから、親の権利を侵害してはならないのです。

だから普通の親とはこういう親であるとか、社会や地域が規定してはならない、ということですね。

あなたは、この社会が子供に優しいって、本気で思ってるの?親の保護を失った子供は、この社会の餌食にされてる現実をないことにするつもりなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう話ではなく
教育を受けさせずわざと障害児を作り手当を受けようとしたり
手当目的で子供を育てて養育義務を怠ったりする親が周りに多いので質問したんです

そんな親に育てられるくらいなら親の元から離れた方が確実に子供のためです

お礼日時:2024/04/05 21:03

予算が無いからだと思います。



産んだのに、勉強が出来ない・素行が悪い・・・等、嫌いな子を国に育てさせたら、税金がいくらあっても足りません。

だから、製造責任者に責任を取らせているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに国は予算不足だし、子供の方にまでお金は回らないかもですね.
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 21:03

('ω') ごめんね。

質問の前提が間違ってるんだ。

>なんで日本は生みの親に拘るんですか?

日本だけじゃないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の国はわからないので日本と書いたんです。
誤解を招く足りない書き方をしてすみません

お礼日時:2024/04/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A