アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名な店で働いた経験、といってましたが、やはりそうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

好きな料理で、生計を立てている人です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 02:19

有名な店とか全く関係有りません。


有名な店と言うのであれば、単なる皿洗い担当でも言える事。
プロの料理人とは、料理を提供する事で収入を得ている職業の人。
ですので、有名無名は関係有りません。
街の大衆食堂で料理を作りお客さんに提供し収入を得る仕事でもプロの料理人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 02:20

有名なお店で働いてなくても、料理人として給与を貰っていれば、


それはみんなプロですよ。
その職業で給与を貰って生活していれば、それはどのようなお店でもプロだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 02:20

下のものですが追記です。


調理師免許が必要なのは、主にですが学校給食や病院などでの調理に携わる際には必要になる場合の方が多いかと。
    • good
    • 0

プロの料理人とは作った料理を提供し、その対価を受け取ることを生業(仕事)としている人々のことです。


要は、料理を提供しお金を頂く人はみなプロの料理人です。(料理の腕や足はお客が判断し偉べば良いと)

食品衛生責任者の講習を受講し証明書と、保健所の許可があればプロの料理人にはなれます。

料理人と調理師をごっちゃにした間違った回答を断定的な口調で平気で書く人がいますが、調理師免許は無くても、プロの料理人は沢山いますし、料理人を名乗るのは違法ではないです。
たた、調理師の免許がない場合、調理師を名乗れないだけです。
    • good
    • 0

プロとはプロフェッショナルの略で、


「専門的な仕事に従事している人」や「専門的な仕事で評価を得ている人」
「特定の分野に従事している人で、その中でも特に主たる収入を得る生業としてそれに従事している人」
「特定の活動に関して能力が高く、技能に優れる人」
などのことを言うそうです。

従って、以下の様な理由から、「有名な店で働いた経験」だけでプロの料理人かどうかは判断が難しいと思います。
まず、有名な店にもいろいろあります。ファストフードや回転寿司などのチェーン店も皆が知っているような有名店ですが、従業員の多くはバイトやパートです。また、いわゆる名店と呼ばれるような飲食店であっても、皿洗いや雑用係のような料理とはあまり関係のない従業員もいます。
また、例え有名でない料理店でなくとも、自己研鑽の結果、客の評判のよい料理を作ったり、店内での評価が高く中心的存在として料理を作ったりしていれば、プロと言えるでしょう。
また、「特定の分野の仕事を生業としている人」のことを指す場合、その店の給金で生活できているのならば、その店がどんな店かは関係ありません。

ただの私見ですが、プロとは「プロ意識(プロとしての自負や向上心など)」を持った人のことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/12 14:40

調理師の免許を持ち それで生業をしている人は皆


プロの料理人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/12 14:39

『プロの料理人とはこんな人』



▪︎料理を作るスピードと正確さが違う
▪︎作る料理の量が違う
▪︎修行をしているかしていないか
▪︎身に着けている技術のレベルが違う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

免許もいりますね。

お礼日時:2024/04/10 13:07

料理の美味しさもあると思うのですが自分は接客も大事だと思います。


お客さんに対する気遣いや配慮。
いくら美味しい料理を作るプロの料理人でも無愛想では美味しさ半減だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/07 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A