アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超少子高齢化社会で日本の将来がやばいと騒がれてますが、どうすれば改善されるのでしょうか。

A 回答 (9件)

子供を増やす。



1,夫婦別姓にする。

1,会社員の給料を上げる。最低500万円。

1,出産した女性に1000万円プレゼントする。

1,財源は政党助成金を止めて、それに当てる。

1,夫は1年間家事育児をして、女性を休ませる。

1,女性・男性共、復帰後は元の地位にする。

1,保育所は全員入れるようにする。

1,税制を家単位にせず、個人単位にする。

1,男尊女卑の教育をせず、真の男女平等を教える。

1,政治家に定年退職制を採用する。

1,政治家で私腹を肥した人は立候補させない。
    • good
    • 2

金持ちほど既婚率が高く、


生涯未婚男性のほとんどは貧困層で、
非正規男性の6割は生涯未婚です。

金のなさや、雇用の不安定さが、
少子化の一番の原因であることは統計見れば明らかです。

賃金上げて、非正規社員を正社員化して、
消費税廃止することですね。
あと、大学も無償化にしないと。
教育費に金かかり過ぎだから。
    • good
    • 3

今でも結婚したカップルは2人から3人の子供を育てている



結婚しないことが問題です
50歳までに一度も結婚しない(できない)男性が
4割に向かっています
いずれ男性の5割が結婚しないと言われます

政府は、教育無償化とか子供手当などに力を入れていますが
この独身男性を何とかしない限り少子化は解決しません

40代まで独身の男性に話を聞くと
高校時代から女性と付き合った事がなく
社会人になってからも殆ど彼女が居なかった
と言っています
つまり、恋愛の経験が無いという事です
大人になるまでに恋愛の経験がないとアタックもできません

私は、思春期にたくさんの恋愛を経験する事が大事だと考えています

日本会議や統一教会は反対するでしょうが
若者が恋愛したくなるようなドラマや映画を
政府が補助金を出してでも作るべきです
    • good
    • 1

ほとんどひまわりさんに同意ですが、ひまわりさんが書いてないことだけ。



もう回復の見込みのない超高齢者への医療を緩和ケアのみとし、無駄な治療費を削る。
そうすれば社会保険料の負担が減るので出生率向上にも間接的に寄与するが、高齢化の方を減らすことでも少子高齢化は緩和できます。
生きてるだけで一秒一秒苦しい、痛い、体が変形してしまっているのに、点滴や呼吸器で無理やり生かすようなことをやめるべきです。
お別れに家族を遠方から呼び寄せるための数日とかならまだしも、その状態で何ヶ月も何年も生かして本人は拷問のような辛さで国は何億もの医療費がかかってとかバカみたいです。家族が年金がほしいとか単純に死が嫌で引き伸ばすとか、それって本人に24時間拷問を受けさせて何億もかけてまで叶えるべきことでしょうか?

あと、男性育休とかぬるいこと言ってないで、配偶者が出産でボロボロになってるんだから少なくとも1~3ヶ月程度の介護休暇を認めるべきです。
育休と言うよりも「妻に何かさせてはいけない、俺の休みじゃない」というのが分かりやすいと思います。

それから、夫が経済DVをする場合など出産によって経済力を失う(仮に元の経済力を失わないとしても、一人で子を育てるには厳しい)女性が男性の豹変を恐れたり別れられないという自体にならないように、離婚後の養育費を給料天引きにして国が代理徴収する。もちろんその手間賃は夫持ち。
これは仮に男性が親権を取った場合も同様に女性から養育費天引きの上手間賃を徴収します。

あとは価値観を無意識ベースで変えるようなドラマやCMを多数作るとかですかねー。
人間て見るもの聞くものから無意識に価値観ができてるので、例えば昔は家電のCMも食べ物の広告もすべて女性が作る側だから「女性が家事をするもの、男性は家事をしないもの」と刷り込まれてしまった(そしてそれを刷り込まれた人がまた何の疑問も持たずそのような広告を作る悪循環)わけで。

あ、あと30歳で成人式をするのもいいと思います。
30くらいでフリーの人はもう出会いが少ないですが、結婚の意欲は20歳より遥かに高いので、そこで自然な出会いの場を作ってあげると結婚率が上がりそう。
    • good
    • 1

① 「老人による老人のための政治」、、、


子育て世代を支援する原資になって貰おう

国民の三代義務を果たさない層の一票に係数0.1倍、「現役社会人による現役社会人のための政治」に変える

老人向け年金制度を撤廃し生活保護制度に集約、富裕層年金いるかい?

消費税20%に増税
未成年の養育がなかったらこの税率。

50歳迄に成人した実子に総資産を相続する場合には相続税はゼロ。総資産だよ。
できるだけ早く力を失ってもらいます。


②若者に投資(実質独身税と変わらない)

未成年のいる世帯は消費税10%、その上で生活能力のない老人を扶養する場合には消費税全額免除。資産抱えた老人を扶養しても適用されない。

中学校卒業迄の子供がいる世帯に育児助成金を5万円/月、掛ける養育人数分支給。
親に利がないと子供は増えない。

18歳以上25歳以下の夫婦が出産した場合には生活支援金を一時金で100万円、満30歳までの期間、子供1人あたり毎月5万円を支援。
親に利がないと子供は増えない。

子供向け そろばん塾又は公文式の無償化。
いやホントに。


中卒や高卒はもっと沢山いて良いと思う。
全員が高給取りの世界はありえないから、搾取される層を増やさなければならない。
欲に踊らされる親が無作為に子供を増やす状況が望ましい。
生まれてくる子供がかわいそう?そんな事はない。子沢山な家庭を早くつくれば大丈夫。
    • good
    • 1

私は改善されないと思いますわ。


それは科学・技術等が劇的に進化した事で生きる事の
価値観も大きく変革、気付かないまでも人々は総じて
利己に走り、己の権利と主張が前面に出て来たからで
すわ。
それ故、結婚や出産には関心を示さず、只ひたすら、
好きな事をして好きなように生きる、そう思っている
からですわ。
政府がどれだけ少子化対策を講じたり、予算を投下し
ようとも、根本的な原因はそこではないので、解決策
にはなりませんわ。

一縷の望みは動物の生存本能、それが自然発生しな
い限り、人類は絶えてしまうと思いますわ。

話は変わりますが、今から50年程前に「ソイレント
グリーン」と言う映画が作られましたわ。
内容は人口増加と環境破壊で食糧が枯渇、対策として
高齢者を特殊な施設に集めて安楽死させ、食料にする
と言う恐ろしい作品でしたわ。
半世紀前も前に、R.フライシャー監督には今日の未来
予測が出来ていたんですわ。
ホントですわ!!
「超少子高齢化社会で日本の将来がやばいと騒」の回答画像5
    • good
    • 1

婚外子、一夫多妻を認め、エロ動画、風俗を完全に封じ込めることです。

    • good
    • 2

メス共が頭の悪い上に政治家が例外無く無能だらけなので改善は不可能です


やばいと騒いでるのは一部の問題意識のある人たちだけで、殆どの日本人は少子高齢化を問題と思っていないと思います
    • good
    • 1

若い人が将来に希望を持てるようにしないと駄目かなと思いますね。

色んな意味でですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A