プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは自分の人生が「一番いいもの」だと思い込んでいます。

あなたも自分の人生が「一番いいもの」だと思っていますよね?

どうしてですか?

冷静に考えてみなくても、分かりきった話ですが、自分よりお金を持ってる人はごまんといるし、自分より容姿に恵まれた人もごまんといるし、自分より素晴らしい経験をたくさん積んできた人もごまんといるのに、どういうわけか、自分の人生を気に入っているわけで、どうしてそう感じるのかっていうと、前述で並べた、わたしより持ってる人たちは、おそらくわたしよりたくさん努力して、苦労して生きてきたかもしれないわけで、喉元過ぎればなんとやらで、今現在幸せいっぱいの人を見ても、自分の人生が一番いいものだと確信している気持ちは微動だに動かないんですよ。

どうしてこう感じるのか、人間の心理に詳しい方おしえてください。なんちゃらバイアスとか難しい言葉もおしえてください。

あと、この文章ってやっぱり、おかしいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

正直なんちゃらバイアスとか知らないですが、あなたが不満なく過ごしているならその気持ちがなぜなのかなんて気にしなくていいと思いますけど。


自分の人生が幸せだと思ってるのに他人と比較して「私は自分の人生が一番いい」と感じます おかしいですか?
って質問してることが不可解です。
自分の人生に満足してる人はそんな質問しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「私は自分の人生が一番いい」と感じます おかしいですか?
って質問してることが不可解です。
自分の人生に満足してる人はそんな質問しない。

どうしてそのように思いますか?

あなたの言うところによると、わたしは自分の人生に満足していないということですね。

よく、自分に自信がある人はそんな風に言わない、とか、幸せな人はそんな発言はしない、とか、こういう言い回しは多用されているけど、どうして?って聞くと、あんまり説明できる人はいないですね。

お礼日時:2024/04/07 22:57

自分の人生に満足している人はそんな疑問を持つ思考になるほどヒマじゃない。


もっと頭の中が充実してる。
私がそうです。
あなたみたいな疑問もったことない。
そんなことより考える事いっぱいあります。
科学的根拠とかは説明できません。
あなたが自分の人生に満足しているのに質問して何が知りたいのか、どうしておかしなことかもと疑問に思ってるのか全く理解不能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の回答ではあなたの誤読を指摘しませんでしたが、わたしは、おかしなことかも?と疑問に思ってなどいません。文章についておかしいかとは聞いていますが、自分の人生が一番いいものだと思い込んでいる人間心理は、説明できるものなのかと聞いています。おかしくはないですからね、別に。

頭の中が充実しているのがどっちか、あなたかわたしか、どっちがより充実しているか、比べる術がありません。失笑ものです。

お礼日時:2024/04/07 23:19

人生は、色々な選択を経ながらここまでたどり着いて来たと思います。


人によっては、選択を間違えた、失敗した、あの時別の道の方を選んでおいたらよかったなんて思っている人もいると思います。あるいは、よく当たる占い師の勧める方を選択して正解だったなんて思っている人もいると思います。
結局、皆さんくじ引きみたいに、選択が正しかったか間違っていたかで、自分の人生を判定していますが、これ間違いなんですよね。
人生の選択に当たり外れなんてありません。
どちらの道を選択しても、それを正解に導くのは自分自身です。
だから、心底人生が良かったと言えるなら、それは貴方自身の努力の賜物だと思います。
逆に言えば、人生に不満を感じている人は、結局自分の努力が足りなかったと言えますね。
    • good
    • 0

他の人生なんか理解の仕様がないから


答えようが無いというのが正解な気がします

でも取り敢えず自分の人生は大体分かっているし
何より自分の人生肯定しなきゃバカみたいだから
自分の人生が一番って言いたいとこありますね
    • good
    • 0

わたしは自分の人生が「一番いいもの」だと思い込んでいます。


 ↑
それがマジなら素晴らしい。



あなたも自分の人生が「一番いいもの」
だと思っていますよね?
 ↑
思っていません。

まあ、
生まれ変わっても、
こんなもんだろうとは
思っていますが。



どうしてですか?
 ↑
一生懸命に、精一杯生きていれば
そういう感覚になるんでないですか。

心理学で、幸福てのは、人生における
満足を意味します。

精一杯生きていれば、
幸福になるんだと思います。




どうしてこう感じるのか、人間の心理に詳しい方おしえてください。
なんちゃらバイアスとか難しい言葉もおしえてください。
  ↑
なんちゃらバイアスなんてのは
知りません。

ただ、人間てのは、他者と比較して
始めて自分のことが解る、そういう
動物です。
背が高いのか、金持ちなのか、
頭が良いのか・・・
他者と比較することによって、自分の
事が解ります。
これを、「相対的剥奪原理」
と言います。

質問者さんは、他者と比較することを
しなくなったんでしょう。

開き直れたのかも。

「これが私だ。文句有るか」




あと、この文章ってやっぱり、おかしいですか?
 ↑
解りづらいです。
    • good
    • 1

>わたしは自分の人生が「一番いいもの」だと思い込んでいます。



そうですか。脳天気じゃないんですか?

>あなたも自分の人生が「一番いいもの」だと思っていますよね?

そんなことは全く思いません。

>わたしより持ってる人たちは、おそらくわたしよりたくさん努力して、苦労して生きてきたかもしれない

「しれない」ってあなたも書いてある通りそんなものは妄想です。才能にあふれた人間は努力など不要ですし、生来恵まれた環境に育ったものは苦労を知りません。

>自分の人生が一番いいものだと確信している

そのように感じるのは勝手ですが、あまりにも妄想の中に生きています。
    • good
    • 1

なんだかんだすぐ側でずっと見てきた人生なんですからそりゃ辛酸あれど価値のあるものだと思ってしまうものです

    • good
    • 0

やっぱり人間って、自分が一番かわいいから、だと思います。

    • good
    • 0

他人を比較せずに自分の幸せをみつけ感じているという事じゃないでしょうかね。


それってとても大切な事で、
他人を羨んでもしかたないし、自分がある程度生活できているのであれば
それを一番幸せと感じ考えるのがとても大切な事ではないでしょうかね。
    • good
    • 0


この動画を見てよくお考え下さい。
世の中はそんなに甘くないです。
貴方がいい例でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A