アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口が固いって得することないですよね?ある程度口が軽い(何も考えないでいる方)が人から好かれるし信用もあるし余計な負担も背負わないで済む気します。

例えば男性から2人きりで食事なんならホテルやそれ以上も誘われて断ったとします。誘われたことを無闇に他人に言う必要も無いと思い誰にも言わないし、本人とも表面上変わらず接します。

結果として断った男性側から無視や冷たくされるようになったり、気づけば私から誘ったことにされてたり、嫌われてしまったりのけ者にされます。
後から暴露してもダサいし、何も言えません。
またコイツは口硬いからという事でしつこく誘ってくる人もいるし、色んな噂や情報も度々耳に入ります。

他にも親しくしてる男性がいて、私は彼の事を周りに特に言いませんでしたが、彼は他の男性陣に私に好かれてると自慢語りしてました。

少し口が軽い人って、なんだかんだ、聞いてくださいよ〜って周りに言って、信用は少し失っても、不思議と愛されるし、秘密主義より愛嬌もあるし、本当に秘密にしたいことは秘密にしてるし、チャラい人に逆に線引けてて器用だなと羨ましくなります。
いざ私も言おうとすると、重大事項みたいに受け取られて軽く言えません。
口軽いというか、飲み会とかなったら皆当たり前に言いますよね。それが言えない自分が堅物すぎる欠陥な気もします。でも言って、自意識過剰wとか思われるのも皆んな怖く無いのかな?とも思います。
口が硬いって損なのでしょうか?

A 回答 (4件)

口が軽い方が損です

僕はバカにしますねそんな人
    • 0

わかってないなぁ。

逆ですよ。
口が軽い人は、周りから信用されません。だから、そういう人には重要な事は話しません。逆に、口が固い人は周りから信用されます。深刻な相談も、この人なら信用できると話しやすいです。
ちなみに、「口が軽い人は、待つのが苦手」と言います。だから、私などはその人が口が軽いか固いかはそういった行動パターンでも判断してから話す様にしています。(笑)
結論として、貴方は間違っていません。口が固いというのは素晴らしい事です。是非そのままでいてください。

口の軽い人は、いずれそれにより大きな報いを受けますので放っておいてください。
    • 0

SNSなどでは先に言ったもの勝ちでしょうね。

ですが、あなたの誠実さを知っている人がSNSで加勢してくれる場合もあります。
ラインやDMなどの証拠は確保しておいてくださいね。
晒すぞと言えば下手な行動に出れないと思います。
口が硬いからこそ信頼度が高いと思うのでそのままでいてほしいです。
    • 0

口が硬い人の一言は、言葉の重みが違うので、攻撃力は高いよ。

タイミングと内容を吟味すれば、相手が回復不能なくらいのダメージは与えられるよ。
    • 0