アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無水エタノールを誤って口に含んでしまいました

二十代女です
無水エタノールを使ってる途中で水を飲もうとして誤って無水エタノールを口に含んでしまったんですが
私はお酒が苦手で口に入れる直前に臭いでわかり飲むのをやめようとしたんですが間に合わず少量口に入りました
舌先に当たるくらいの量です慌てて吐き出して即口を5回以上すすぎ水をがぶ飲みしたんですが、

調べてみたところふくんだだけのは出てこなくて
誤飲のは少量なら口をすすいで水や牛乳を飲めば良いと書いてあったんですが
含んだだけなら口もすすいだし水も飲んだし大丈夫ですよね?

A 回答 (4件)

吐き出したら大丈夫です


何の問題もありません
蒸発して消えてしまいます
    • good
    • 0

ごく基本的なことですが、お酒に含まれる「アルコール」ってエタノールそのもののことです。


消毒用などのエタノールは商品によって飲めないよう処置されてるものもあるようですが、そもそも一滴として飲めないほど危険なものを日用品として販売するということは考えにくいわけで、あなたの場合何も問題ありません。うっすいお酒をちょっと飲んだのよりも、影響は少ないです。「水や牛乳を飲めば良い」ってのはまさしく、お酒を飲みたくないなら胃の中で水で薄めてくださいってことです。飲み過ぎた人の対処法と同じです。
酒を一滴飲んで病院なんてあまりに馬鹿げてますのでやめた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流石に二日酔いとかの時より具合が悪くならない限りは病院に行かないつもりです
苦手だけどお酒自体は強い方なのでなんともないとは思うんですが
薬品なので心配になってしまいました(-。-;

そう教えてもらえて助かりました
ありがとうございます
そんなに影響が少ないんですね

お礼日時:2024/04/01 02:39

本物の無水エタノールを大量に口に含んだら、口の中が脱水されて渋みを感じるはずです。


そこまで至っていなければ、何も気にしなくて構いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に少量だったので乾燥はしなかったんですが
当たった舌先が凄まじく痛くはなりましたが
吐き出したらほぼ痛みがなくなりすすいだあとは完全に痛みがなくなったという感じだったので
本当に少量だったと思います

なら良かったです
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 01:12

多分、大丈夫ですよ。


体内に入ってないですし。

もし、異変があれば内科の病院にいかれたら
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
良かったですありがとうございます

アルコールの匂いでさっきまで具合悪かったけど他は何もなくて大丈夫そうです
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A