アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に言い聞かせるコツってありますか?

詳しくは説明しにくいですが、とにかく「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせたいです。

でもなかなか自分では「大丈夫」と思えなくて、精神的につらいです。

よかったら教えてください。

A 回答 (8件)

過剰な不安は疲労するだけだから、


不安がっても負のスパイラルになるだけ。
だから、なるようにしかならないと考える。
不安がって問題が解決できればいいけど、
不安がっても意味がなく、ただ疲労するだけ。
なるようにしかならなない、不安がっても仕方ない。
っといった思考で、楽になるのではないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

気をしっかり持つことだと思います


自分がしっかりとしてないと
自分にちゃんと言い聞かせる事は
難しいかと思います
    • good
    • 0

コツは偉大なる「楽観主義」者になる事です。



「悲観主義」は
言葉に頼り、理論を好み、不信があり迷いがあり、行動を止めます、

「楽観主義」は、
この状態が「いつまでも続くわけない」この世は常に
変化している 悪い事もめぐってきますが、必ず良い事が 
チャンスが訪れると信じています
これこそ「無条件に成り立っ透徹した"自信"」なのです

そのために勇気が必要です
勇気とは 本来 外に向けられるものではありません
弱い自分 、苦労を回避しようとする自分、新しい挑戦に 
尻込みしてしまう自分、いやな事があると 他人のせいにして 
人を恨んでしまう自分等々 自分の殻を打ち破る心なのです
勇気とは、己に勝つことなのです
    • good
    • 0

不安な気持ちにフタをして無理やり打ち消そうとせずに、逆に苦しい状況を心の中に受け入れてしっかり自覚してみてください。



何事も改善する手立ては必ずあります。
意外に、周囲の人が知恵を出してくれたり、学んだりする事がありますよ。
    • good
    • 0

大丈夫な理由がなかったら、そりゃ大丈夫じゃありませんよ。


頑張ってきたから大丈夫、準備してきたから大丈夫、今日の運勢がいいから大丈夫、など理由がなかったら信じられるわけないじゃないですか。
    • good
    • 0

例えば、もっと悪くなった事を考えて、「今で良かった・良かった・大丈夫大丈夫、あなたは〇〇ちゃん、なんだから」と心の中で言う、何度も。



人がいない時は声に出して言う。

また、大丈夫でなくても、何とかなります。
    • good
    • 0

不安なわけですね。


長期間続く不安感は私なら薬使いますね。
効果てきめん。
どういう不安なのか分からないのでここで勧めるわけではありませんが。
    • good
    • 0

コツは特に思いつきませんね


そういった関係の書物を読むのは有効だと感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A