アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでもいいです。参考にしたいです。

A 回答 (10件)

逆境は自分の成長するチャンスだと思って、わくわくします。

自分にない能力が引き出せるチャンスです。やってみたら出来ちゃう自分って凄いと思う事がたた有りました。これも逆境のお陰です。
    • good
    • 1

運命を自分で切り開く勇気を持つことです

    • good
    • 1

ケセラセラ~、楽観主義で行く。



真実の楽観主義とは、なんらかの客観的条件が整うことによって
可能となる"見通し"などとは次元を異にし、無条件に成り立つ
透徹した"自信"で あり、信念"なのです
 かのマハトマ ・ガンジーは底光りするような強靭な人格を支える
根本の力も、非暴力を行う間の精神的な力の間の信頼・つまり
楽観主義なのです

「無条件に成り立っ透徹した"自信"」また「人間の精神的な力への
無限の信頼」、それこそが楽観主義なのです
 不可能に思える状況にあっても、それを切り開いていく力が
人間にはある。
そのカを信じる"自信"の中にこそ真の楽観主義はあるのです。
 「何とかなる」というのではなく「自分には目の前を課題を
のりこえる力がる」という信念こそが、楽観主義 なのです

ゲーテは、人間の可能性を信じ「楽観主義」を信頼したがゆえに
「太初に行ありき」と言ったのです
聖書のヨハネ伝福音書の冒頭に「太初に言ありき」とあります。
しかし、ゲーテは、はじめにあるのは 「言葉(Logos)」ではなく、
人間の「行」であると考えたのです。

人間の可能性は、その「行動によって運命を切り開いていくカ」が
はじめにある。
何々主義のように、理論、ロゴスがはじめにあるのではない。
人間 には不可能を可能にする力が、矛盾した具体的問題を解決する
知恵がある。その力、知恵の発揮から出発すべきであって、
それなしにどんな立派な理論を作ってもだめだ
彼は、こうした人間の可能性を信じ「楽観主義」を信頼したのです。

「楽観主義」は
大変な時、迷った時、負けそうになった時にその力を発揮するのです
言葉ではなく理屈ではなく、行動です
「悲観主義」は言葉に頼り、理論を好み、行動を止めます

行動を起せば歓喜が沸く、道を求めれば歓喜が沸く、希望を求めれば
歓喜が沸く、歓喜は 勇気を呼び覚ます力となります
楽観主義は、この状態が「いつまでも続くわけない」この世は常に
変化している 悪い事もめぐってきますが、必ず良い事が 
チャンスが訪れると信じています
これこそ「無条件に成り立っ透徹した"自信"」なのです
これに対し悲観主義は「不信」なのです
    • good
    • 2

まず、いまの現状を冷静に分析すること。


逆境に陥るとマイナス思考になり現状を受け入れらなくなりますが、
現状を受け入れないと対策の使用がありません。
なので、まずは冷静に現状を見つめ分析することです。
次に、現状を把握できたわけですから、自分がいまどういう状況かが
理解できたわけです。
するとどうしたらいいのか問題解決するにあたり対策や計画を立てられます。
対策や計画が立てられたら、いざ実行します。
しかし、そうはいってもそう簡単ではありません。
実行に移したはいいが不安ありますし、失敗もあるでしょう。
ですが、やらないことには問題が解決しません。
多少の失敗しても自分を信じて、挑戦し続ける。
すると、少しづつ何かしら小さないい結果を出始めます。
その結果をみて少しずつ自信を続け、問題解決へ
さらに挑戦し続ける。
すると、周りでみている人が誰かしらサポートしてくれます。
サポートに感謝し、完全に解決へ。
と、いう感じですかね。

ま、とはいっても、逆境を乗り越えるのは
言うのは簡単ですが、そう簡単ではないですよね。
実際に上記の事をやるというのは並大抵の勇気と努力ではありませんから。
そこには絶対負けない自分がいなければなりません。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

下手に動くより、状況を冷静に判断し直してみる

    • good
    • 1

おっ!!なにかを学ぶ為のクエストだな?シメシメ……(*´艸`)


と思えば良いのでは?
    • good
    • 2

他人を参考にしても、自分の能力、潜在的価値を自己分析しなければ意味がない、参考に出来ないと思います。

自分は物心ついた時から逆境の連続、途中で諦めて惰性で生かされて来ました。
    • good
    • 1

だいたい、なんでも、基礎、基本、


これをシッカリやれば、
ほとんどはそこそこの結果は出るんですよね

数少ない例外が「人間関係、異性関係」です
これは「生理的好き嫌い」という全てのロジックをねじ伏せる
究極の原理で作動するため
    • good
    • 1

世の中には、自分より悲惨な状況の人は沢山います。



それらを想像したり、小説を読んだりして、自分の方がましだと思う。
    • good
    • 1

youtubeなどで受けられるとか、いわれていたようにおもいます



小林正観さんや斎藤一人さんなど、参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A