プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

石は何センチから岩ですか?

A 回答 (6件)

『広辞苑』は「石の大きなものが岩」とあります。



手で動かせる程度の大きさなら石、手で動かせないほど大きければ岩です。

でも「巨石」がある レバノンには2000トンの巨石がある。
    • good
    • 0

持てるのが石


持てないのが岩

それで十分です
    • good
    • 0

大きさではなく重さで決まります


69(ロック)kg以上が岩です
    • good
    • 1

何センチから岩ということではなく、岩石のうち巨大すぎて運び出すことが困難なものを岩、人の手に負える大きさのものを石と呼ぶことが多いです。

    • good
    • 1

地質学では、直径2mm以上が礫(いわゆる石)で、それ以下が砂です。

0.063mm以下がシルト(いわゆる土)で、0.004mm以下が粘土です。
    • good
    • 1

「動かせないほど大きな物は岩、動かせる物が石。

いくら大きくても動かせれば石となる」
だそうです。
人にもよるので何センチからというのはないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A