アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世で家柄というものが一番のスペックなのではないかと思ってきました。
極端な例では皇族はこの世の頂点です。
以下同じ平民であっても財閥の一族や世襲の国政政治家などはあらゆる面で特権を得ています。
一般人レベルでも、親が一流大学一流企業と、fラン中小企業では比較にならないほど前者の方が上に見られます。
いくら本人の学歴や年収スペックが良かったり一代で成り上がっても、親や親戚、先祖代々の地位が高い者にはどう足掻いても勝てない。
結局は生まれた家の格で、人生は決まってしまうのではないですか。

A 回答 (3件)

皇室の皆さまも皇室行事というのがあります。

天皇家だけでなく、行事により各宮家も強制参加です。

家柄が良くなればなるほどお家行事から逃れられなくなります。
どれだけ面倒でも金も暇も費やさなければならないんです。

他人に上に見られたとて、お家柄が良いなんて面倒でしかないと思いますけどね。
    • 1

確かに家柄が良いとスペックは上がります。

受ける教育が違いますし、そもそもの受け継いだ遺伝子が良いですから。

しかし、勝つ必要なんて無いのでは。
一般平民は気楽に過ごせますからそれで良く無いですか?
    • 1

違います。

日本やイギリスのような、家筋制度の民族もあれば、

中国人やユダヤ人のような血縁主義の民族もいる。

ほいで現在のグローバル社会では、血縁主義のユダヤ人や中国人(特に華僑の民族)の人たちが成功してます。

よって、何がいいかは時代、その時の社会の情勢よって異なります。
    • 1